読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

公園でボール遊びをして叱られている小学生たちに遊び場を作ってあげてほしい

たしかに「ボール遊び禁止」の看板がある公園ではあるんだけど・・・

 公園でボール遊びをしていた小学生集団が清掃員のオバちゃんに怒られているのを目撃しました。

 オバちゃん;「ダメなものはダメでしょ!」

 小学生  ;「・・・。」

 オバちゃん;「どこの子!?学校どこ?」

 

 みたいな会話をしていました。20分後に覗くと、結局先生らしき人が呼ばれたみたいで、先生にも怒られてたよー。

 

 

 今の小学生ってカワイそうだな、と思っちゃいました。

これで公園でゲームをしていたら「今の子供はゲームばかりで…」って言われちゃうんだもんね。

 私が小学生だった時も公園のボール遊戯が禁止されていて。

さらに、小学校の侵入やらが問題になった時期が重なったので、ちょうど休日の校庭の開放も無くなった世代なんです。

 「公園でボール遊びができないので、校庭を開けてほしい」と頼んだこともありましたが、「難しい・出来ない」と言われた経験もあります。

 私はそれから友達とゲームセンター通いが始まってしまったので、小学生時代はお金が常に無かったなあと記憶しています。

今思い起こしても、小学生にとってゲームセンターは良い環境だったとは思えないし、お金の使い方もめちゃくちゃだったな、と思います。

 

 

 体を動かせる環境で思いつくのがスポーツ公園ですが、有料のスポーツ公園を小学生が利用するのはたいへんだな、と感じます。

 無料の施設もありますが、有料・無料に関わらず、予約なんか(時間や人数を明確にしなくちゃいけない)大人の私でも煩わしいと思うことがあるし、そもそも小学生のみに貸してくれる場所なんてほとんどないのでは?と思います。

 

 どうすれば解決するのか思いつかないけれど、子供が自分達の行動範囲の中で、のびのび遊べる環境がないなんてちょっと悲しくなりました。