
魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

【感想】「君のコトなど絶対に」 田中メカ 1・2巻

「君のコトなど絶対に」

f:id:arasukkiri:20160707221256j:plain

 元お嬢様の天真ちゃんと成金息子の礼央

幼少期にプライドをズタズタにされた礼央は復讐を誓って早10年!

高校生になって再会した二人だが、天真ちゃんは一文無しになっていた。

「僕に惚れさせてズタズタに振ってやる。」そんな関係から始まる二人の行方は…?

 

 

 少女マンガなんだけれど、少女マンガらしくない!

というのも天真ちゃんの世間ズレがすごいから。元お嬢様の天真ちゃんはちょっとズレているし、ポンコツ。礼央の(惚れさせるための)優しさも(ちょっとした復讐のための)意地悪も天真ちゃん相手じゃ空振りばかり。

 恋愛を求めている人には物足りないかもしれないんですけど、まるで幼稚園児の恋愛を見ているみたいで可愛いなあと思って私は読んでいます。

 私の中で天真ちゃんが本当にツボで。ポンコツの妹キャラって可愛くてズルいなあ、と。

f:id:arasukkiri:20160707221304j:plain

 2人が通っていた高校の生徒会長である薔薇園会長

私の中ではこの人の声がCV宮野真守で再生されています。なんか本人にちょっとキャラ似てるんだよなあ。愛されるウザキャラというか。宮野さんとちょくちょくキャラ被りしてくるので、出てくると笑ってしまう(笑)

 

☆天真ちゃん可愛い~!という私ですが、実は天然キャラはそんなに好きじゃないです

 少女マンガに出てくるヒロインにありがちな天然&鈍感。

多数の人に好意を寄せられても「気付いてなかった、そんなつもりなくて…。」って泣くやつ。いやいやアンタの行動が思わせぶりだったからだよ!みたいなモノは好きじゃないし、お腹いっぱいなんです。

 ヒロインを自己投影するなら有りかもしれないけど、そういう漫画に限って好きなキャラクターとはくっつかないという。漫画あるあるですかね。

 

 天然というか世間ズレしたキャラクターの作品を手に取ってみようと思ったきっかけがありまして、それがこちら。

くまみこです。

”まち”という女の子がすごくポンコツで、でもそんなところが可愛いキャラクターでして。アニメのギャクちっくですごく面白かったので。

「あれ、ポンコツって可愛いんじゃ…?」というところからです。

 結果、天真ちゃんすごくかわいいです。妹にしたい。

 

 最近の漫画は1巻からチューしてしまうものが多いですが、そういうのは2巻現在でも一切なし。

 2巻の終わりで礼央が「10年も復讐にこだわっていたのは、恨みじゃなくて恋心…?」と恋を自覚したみたいなので、次巻は進展がありそう。天真ちゃんがどのように恋心を自覚するのかも注目ですね。(予想できん!)