読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

【簡単】気持ち良すぎ!失敗知らずのササミのスジ取り

雑学・ネタ 日常

ササミ料理の難点と言えば”下準備”

 ササミってヘルシーだし、使い道も多いし、何より安い!家計に優しい、とても有能な食材ですよね。

 

 ですが、下準備にある”スジ取り”がちょっと面倒くさい。

ぶきっちょさんや料理ビギナーさんにはなかなかやっかいな工程でもあります。

 包丁でグリグリして身をボロボロにしてしまったり、うまくスジが取りきれなかったり、なんて経験は多くの人がしているのではないでしょうか。私も経験ありです。

 不器用さんでもビギナーさんでも失敗せずに”スジ取り”をできる方法があるので、是非挑戦してみてください。

 

☆『あのニュースで損する人得する人』で紹介されていました。

 なんと包丁いらず!まな板も汚れないし、お肉にベタベタさわらないので衛生的でもあります。

〈用意するもの〉

  • 割りばし(割る前のもの)
  • キッチンペーパー

〈やり方〉

1、筋の先端を割りばしの真ん中で挟む。
ささみ 筋取り

2、キッチンペーパーで筋を持つ。
ささみ 筋取り

3、筋を引っ張りながら、箸をのこぎりみたいな要領で前後に動かす。
ささみ 筋取り

http://www.foodfreez.com/mame/news/toku1/

 

 キッチンペーパーは手が滑らないようにする役割を担っています。

※割りばしの口側を握ってスジを引っ張るとやりやすかったです。

 

 

 今日の夕食にササミを使ったので、上記の方法を試してみたのですが、ちょっと感動しました!こんな短時間で!こんなにキレイに!今までの努力は?って感じです。

 それから取れたスジの大きさにもビックリ!普段の処理では甘かったみたいです。(不器用なりに頑張っていたんだけどな…)

今日はスジが綺麗に取れたことで、ササミロールがグンと綺麗に作れました!

是非、スジ取りに苦労している人は試してみてくださいね。