読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

普段のケアにたったひと手間!髪を柔らかくする方法

憧れは柔らかくツヤやかな髪!

 サラリとした綺麗な柔らかそうな髪!

女の子の憧れですよね。だって髪がキレイだと美人に見えるし、柔らかくてサラリとしている髪の毛はいい香りがしそうに見える。何よりそれだけですごく女性らしい。

 

 ですが、私の髪の毛は1本1本が太く、そして硬い。さらにはクセっ毛というトリプルコンボでそんな髪の毛には程遠い状態でした。

 せめてツヤだけでも!と思って髪にツヤを与えると、なんだかコーティングされたみたいでより硬そうに見えてしまい『めっちゃ強そう…。』な印象になってしまうことも。

 

 そんな私ですがいろいろ試した結果、普段のお風呂にひと手間で、かなり柔らかい髪質になることができました。

 高いシャンプーやトリートメントを使うという方法もありますが、続けられるためには経済的である方が絶対に良いですよね。

今回紹介する方法は、お金もかからないので、悩んでいる人は是非試してみて欲しいです。

 

☆【やり方】バスタイムにタオルを持参するべし

<必要なもの>

  • 普段使っているシャンプー
  • 普段使っているコンディショナー・トリートメント
  • タオル

 これだけです。つまり普段使うモノにタオルをプラスするだけ!

  1. いつも通りにシャンプーで髪を洗う
  2. タオルで髪の毛を軽く拭く
  3. いつもの半分ほどのコンディショナー(トリートメント)で髪を整える 

    *ケアしながら手櫛で整え、抜けてしまった髪はこの工程で頭から取り除いておく

  4. いつもの半分ほどのコンディショナー(トリートメント)でしっかりケアをする

    *コンディショナー(トリートメント)が全体にいきわたるイメージ

  5. すこし放置して(この間に体を洗ってもOK)、いつも通り流して完了!

 

 

 それほど面倒な手順は加わっていない、と個人的には感じているのですがいかがでしょうか?

 

 1週間ほど続けると、髪の変化に気が付けるくらいの効果が得られます。

私の場合は3日目くらいから、髪の毛を乾かす際に手触りの変化を感じることができました。1週間経つと見た目の重量感が軽減しました。

 私のガンコだったクセっ毛も(見た目・手触り両方とも)かなり柔らかくなり、アレンジによってはゆるウェーブくらいには見えるようなったと思います。

 

 『普段のケアにお金がさらにかかる』という方法でもないので、悩んでいる人はまず1週間試してみてください。