
魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

意外と侮れません!小銭貯金で毎日コツコツ貯めました!

貯金 日常

貯金箱が満杯になりました。

f:id:arasukkiri:20160615013558j:plain

 それほど大きな貯金箱ではありませんが、こんなにコインが!

ちなみに左端にある紐付の5円玉はいつ誰にもらったか全く記憶にないのですが、何らかのご利益がありますように!と毎回一番初めに投入します。

 

『お腹パンパンだブ~』

 と豚ちゃんが嘆いたので、小銭貯金開封の時です。

  期間は1月1日~6月15日 5か月と半月

 500円玉があれば必ず入れるように意識して、あとは適当に気が向いた時にちゃりんちゃりんしていました。

結果!

  51,485円  でした。

 

 500円玉は意外と貯まらず 30枚くらいでした。500円玉貯金をするにはお会計の際に意識が必要なことがうかがえます。

 100円玉と10円玉はすごく貯まりやすかったです。100円玉貯金はすごくオススメできるかも!

 

成功率2分の2 「小銭貯金」

arasukkiri.hatenablog.com

  実は貯金箱を満杯にしたのは2回目なのです。

 前回も5万円ちょっと貯まりましたが、期間は9か月でした。

小銭が貯まって、豚ちゃんが重くなっていくのが嬉しくて、2回目である今回は5か月半というスピードで満杯に!

 

 ただ「小銭貯金」ってお金を使うことが前提にある貯金方法なので(お買い物しておつりをもらわないと小銭が手に入りませんよね)、貯金額やスピードには限界があるのです。

 私は小銭貯金を通して、「貯金できる!」という自信が少しついたので、今後は小銭貯金は継続しつつ、何か1つくらい本格的な”節約→貯金”に挑戦してみたいな、と考えています。

 

小銭貯金をオススメするのは、用途不明金が多くて貯金できない人!

 大きな買い物なんてしていないのにお金が貯まる人って、意外と毎日の100円、10円の小さな出費には目を向けられていないのです。

 

 1日100円の節約が1年で36,000円です。

私は小銭貯金を始めてジュースの購入頻度が下がりました。”安いから”という理由でモノに飛びつくこともかなり改善されてきました。

 だって、1回目の小銭貯金で、こんな風に過ごしたら、5万円も貯めることができたから。

 

 私も「小銭貯金なんてたいして貯まらないよ」と思っていましたが、5万円はあなたにとって大した金額ではないですか?ちなみに私にとっては大金です。

貯金したいけど出来ないなら、ひとまず「小銭貯金」から始めてみて

 「貯金できない~!」と嘆くなら”小銭貯金”をやってみてください。

 貯金箱がいっぱいになった時、小さな金額の積み重ねが大金に成り得ることに気が付きます。

そして、毎日の大したことのないと思っている消費が、つのることで大きな出費になることにも。

 「小銭貯金」はお金が貯まる習慣の手助けになってくれるかもしれません。