魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

最大の復讐は自分が最高に幸せになることだ 【憎しみとの付き合い方】

f:id:arasukkiri:20171110031658j:plain

 

誰かの言葉や言動に傷つけられて、それを恨んで…でも相手は何にもなかったみたいに過ごしてて、自分だけが動けなくなっている。

 

「なんであいつだけ幸せになってんの?」

「あいつも嫌な思いすればいいんだ…!」

 

自分と相手の現状を比べて、こんなことを思ってしまうこともあるかもしれません。

でも、そういう気持ちを持つ自分が嫌だな、とさらに辛い気持ちになってしまうことも。

 

『憎しみ』との付き合い方ってとても難しいです。

「こんな考え方をしたら良いのか~」と納得されられる考え方を見つけたので紹介しておきます。

 

自分が幸せになることが最大の見返し

190 :(名前は掃除されました)@\(^o^)/:2015/10/22(木) 09:27:28.20 ID:Ta+CNONA.net[1/2]

私もここ最近頻繁に元彼を見かけて、
私を振って幸せになった元彼と、
振られてボロボロになった自分を比べて鬱々としてる
物捨てまくってるのにまだ幸せになれないのかな


192 :(名前は掃除されました)@\(^o^)/:2015/10/22(木) 12:42:09.05 id:fdUwZOOt.net

嫌な事をされた知人への最大の復讐は何かをずっと考えていた
呪いをかけてやろうかとか、うまいこと私が言ったとバレないように悪口を言いふらしてやろうかとか

いろいろ妄想して、もやもやを解消していた気になっていた(実行はしていないw)

でも、あるとき、彼らへの最大の復讐は
「私自身が最高に幸せになること」なのだと気づいた


彼らが羨ましがるくらいに素敵な人物になって幸福になることが最高にして最大の復讐なのではないかと。

「素敵な人物」になり、彼らに羨ましがられるような存在になろうと思った。

 

その努力を具体的に始めて数年がたったら、幸せになれたよ
幸せになれたら、もう復讐とかどうでもよくなった。

190が、彼に復讐したいとか、見返してやりたい気持ちがあったら
そのエネルギーを190自身が幸せになれる方向に向けてあげてほしい。


掃除や整理整頓をして、自分のことをきれいで整った環境においてあげることは具体的で効果的な努力だと思うよ。

 

この事例は恋愛関係ですが、友人関係でも、職場関係においても、当てはめることができる考え方ですよね。

 

この掲示板は「掃除・断捨離」をメインとしていて、私は掃除のモチベーションをもらおうと思って覗いたのですが、思いがけず素敵な考えも手に入れちゃいました。

 

黒魔術が使える人以外は「不幸になれ~~」って願ったところで何の効力もありません。

その相手を呪おうとしている労力を自分に使えたら、相手を恨むよりもずっと良い未来が待っていると思いませんか?

 

現状を変えたきゃ動け! 

「幸せになりたい~」「なんで私ばっかり…」って嘆くぐらいなら、アクションを起こしていきましょう!

 

待っていても、「タダで幸せをあげるよ~」なんて人は現れません。

 

自分が手に入れたいモノは何なのか?

どんな自分になりたいのか?

 

考えて、そして動かないと!

 

『幸せは~歩いてこない~・・・♪』って歌を知っていますか?

リズムが軽快なこともあって、お気楽な歌だな~って思ってたんですよね。

 

でもよく考えるとその通りじゃないですか?

ほんと行動しないと何にも変わらない!

 

それに、不満は言うくせに動こうとしないヤツは絶対助けてやらねーって私は思ってます(笑)

 

だから、他人から幸せにしてもらえた人って

自分で自分を幸せに(良く)しようと行動してたら、周りから気にかけてもらっちゃった…!っていうただのラッキーパンチだと思うんですよね。

 

他人に頼らなくても、幸せになるためにできることってたくさんあります。

何から始めても良いです。さあ、動いてみましょう!