魔法少女のステッキ

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1日20秒でOK!体幹を鍛えて痩せ体質へ!

体幹を鍛えるならダックスフンドポーズが効果的

 

 薄着の季節が近づいてきたら、ダイエットにも本腰を入れるタイミング。せっかくなら一時しのぎではなく、痩せ体質にチェンジできるのが理想ですよね! そこで今回はあるポーズをとるだけで、全身痩せが叶うトレーニング方法をご紹介。実際にトレーニング続けることで感じた、ダイエット効果だけではない嬉しい変化についてもお伝えします。

痩せ体質への近道は「体幹」を使うこと!

 体幹とは、木の幹のように身体を支える"軸"となる身体の中心部分のこと。具体的には胸やお腹、背中、お尻など手足以外の胴体と呼ばれる場所の筋肉のことを言います。この胴体の筋肉がしっかりしていると基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい体質に近づけるのです。

バランスよく体幹を鍛えるなら、ダックスフンドポーズが効果的!

そこで紹介したいのが、ダックスフンドのようなポーズをとるエクササイズ。このポーズをとれば、一度で体幹をくまなく使うことができます♪ お腹全体で身体を支えるので、お腹、特にポッコリ下腹が気になる人におすすめです。さらに肘を曲げて身体を支えることで、ブラの"ハミ肉"が気になる脇や、背中にも効いていることを実感できるはず!

ダックスフンドポーズのやり方

うつ伏せになったら肘をつき、つま先を立ててお腹を床から離す。この姿勢を20秒キープ。腕の力に頼らないよう、脇を締める。

 目線を前に向け、胸をぐっと開き、肩甲骨を寄せるよう意識できるとさらに脂肪燃焼効果アップ

NG例

お尻が高くなりすぎないよう注意! お腹に力を入れてお腹と背中で胴体を支えるイメージです。

引用*http://www.beauty-co.jp/news/dbn/healthcare/DB006345/

 

 

 このダックスフンドのポーズ、正式にはプランクポーズと言います。インナーマッスルを鍛えるのに効果的とされています。

 体幹を鍛える⇒筋肉量が増える⇒基礎代謝が上がり太りにくい体へ

  という仕組みになっています。

 

 慣れてきたら20秒と言わず、1分~2分挑戦するのも良いですね。時計を見ながらだと時間が長く感じられるので音楽を聴きながら行うのが個人的にはオススメです。

体重の増減を操ることで有名な俳優の鈴木亮平さんもダイエットと筋トレに活用したと、番組で仰っていましたよ。

 

 薄着になる夏に向けてダイエットする人も多いかと思います。どうせなら一時的ではなく痩せ体質を手に入れちゃいましょう!