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美脚を手に入れる!脚痩せ方法とO脚解消の方法

☆すらりとした脚を手に入れよう!

 太ももを細くしたいと悩む女性は多いです。すらりとしたきれいな脚は女性の憧れではないでしょうか?

 太もも・脚を細くしたいけれど、つらい運動は毎日続けられない。時間のかかるケアは時間が作れない。そんな人にもおすすめしたいのが『足パカパカ運動』です。今年の夏はスラリとした脚を手に入れちゃいましょう!

 

 

☆『足パカパカ運動』のやり方

①仰向けに寝る
②足を天井に向けて垂直に伸ばす
③お尻とお腹に力を入れて足を45度程度に開く
④足を戻し、③の動作を繰り返し行う

 

とても簡単で時間も必要ありません。コマーシャルの間や寝る前、お風呂上りにちゃちゃっとやってしまいましょう。

※腰を痛めないように下に何か敷くのがオススメです。

 そして、嬉しいことにウエストや体重の減少にも期待できるそうです。

 

 単純に足を上げることで、滞っていたリンパの流れが良くなってむくみが取れるとは聞いたことがある。
軽い筋トレ+ストレッチの要素も入ってるし、取りあえずやって悪いことはないかと。
筋力ない人がいきなりスクワットすると膝を痛めるしね。

このような意見もあるので、運動苦手な人もチャレンジしやすそうですね。

 

☆より美脚に近づく!O脚も解消するエクササイズ

 理想の脚は引き締まっていてまっすぐな脚!O脚解消の方法も紹介しておきます。

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①寝た状態で膝を立てる。膝の間にボールやクッションを挟む(これが基本体勢

②胸とお腹と膝が一直線になるように腰を上げる。⇒基本体勢に戻る。これを10回行なう

③ ②の状態で膝に力を入れボールを押す。(15回くらい)

④ ③が終わったら内側に力を入れて10秒キープ

 

 O脚だからか、筋力が足らないからだか分かりませんが、私にはなかなか辛いです。無理のないペースで頑張りましょうね。

☆その他 O脚に効くエクササイズ

引用サイト⇒http://zi-gen.com/genu-varum-cures-1223

 

 これから紹介する2つのエクササイズを、1日5分続けることで、少しでも早くO脚を改善することができます。エクササイズをするほどに、骨盤がしなやかになり、O脚になりにくいバランスの取れた体をつくることができます。

  • Step1:骨盤の動きを柔らかくする
  • Step2:かたくなっている脚の筋肉を柔らかくする

①骨盤の動きを柔らかくする

骨盤を前後に動かすエクササイズです。同じ姿勢で固まりがちな骨盤を、意識して動かすことで、しなやかさを取り戻していきましょう。

 

1、イスに座り、お尻の下に細長く丸めたバスタオルをおきます
 ※イスの高さは、床とふとももが平行になるもの

2、お尻を後ろに滑らせます※背骨が丸まってもOK

O脚1

3、お尻を前に滑らせます
 ※タオルがあたっている位置は変えずに、あくまでもお尻を滑らせるだけO脚2

 

②脚の筋肉を柔らかくする

正座ストレッチ1
 骨盤のしなやかさを取り戻したら、今度は硬くなった脚の筋肉を柔らかくしていきましょう。

その方法はなんと「正座」です。昔は、正座はO脚の原因だと言われていました。けれど、今の時代、正座をしていない人が多いにもかかわらず、O脚の人は増えています。このことからも、正座がO脚の原因になっているとは考えづらいですよね。

 むしろ、O脚の原因だと言われていた、正座こそ、O脚を改善する効果があります。正座で座っているだけで、太ももやヒザのストレッチをすることができ、脚の筋肉を柔らかくすることができるのです。

 テレビを見るときや、パソコンをする時など、座る機会があるときには、正座を取り入れてみてください。1日1回以上、正座をする機会をつくれるようにしましょう。

  

 正座が良いなんて言うのは意外ではありませんでしたか?O脚は筋肉が硬くなると起こりやすく、また解消しずらいので筋肉を柔らかくしてあげるのが解消へ繋がります。

 美脚作りのプロセスは明らかになったので、あとは実行するのみです!スラリとした自慢の脚を手に入れちゃいましょう!

 

引用サイト一覧