魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

『お豆腐』は健康にも、美容にも、ダイエットにも、そして節約にも最適なんです!

☆豆腐にはたくさんの栄養と効能がある。

 豆腐の原料はただ一つ、大豆です。大豆は畑の肉といわれるように、良質なタンパク質や脂質の含有量が多い(概数で、タンパク質35~45%、脂質18~26%)栄養価の高い食品ですが、そのほかミネラル、ビタミンをはじめ、体を調節等して健康を維持増進させる食品「機能性食品」としても注目されています。

 

☆健康食品としての効能

出典*http://www.aiweb.or.jp/otoufu/gif/tofu-g.gif

  • 動脈硬化に効果的
  • 脂肪代謝・脂肪肝にも効果あり
  • 記憶力を高め、脳の老化やボケを防止する
  • 成人病や老化防止に効果的
  • 骨粗しょう症乳がんに効果あり
  • 糖尿病の予防に期待できる
  • 腸内の善玉菌・ビフィズス菌を増やす
  • 歯や骨、ストレスの軽減に効果的
  • 美肌に効果あり

 豆腐はたくさんの効能を持っていて、健康食・美容食・長寿食といわれるようになりました。

☆美容食としての豆腐

 豆腐は製造工程で熱を加えるため、大豆に含まれるビタミンの移行はさほどでありませんが、ビタミンEビタミンB1ビタミンB2ナイアシンを含んでいます。

 ビタミンEには血行をよくする作用があり、美肌づくり、肩こり、腰痛に効果があるほか、活性酸素や脂肪の酸化を抑制し、がんや成人病を予防する効果があると指摘されています。ビタミンB群は皮膚や粘膜の健全化などに、ナイアシンは皮膚や胃腸の健全化に効果があるといわれています。

☆ダイエットにも最適な食材なんです

  • 豆腐は脂肪分がないので低カロリー
  • 肉や魚に引けを取らないほどの良質なたんぱく質が含まれている⇒筋肉や代謝のアップに効果的!
  • 食物繊維が含まれているためコレステロールの吸収を妨げてくれる。また便秘の予防効果も期待できる。

 

 他にもレシチンが血流を促進してくれて冷え性にも効いたり、サポニンが血中コレステロールを下げる働きがあるので中性脂肪になるのを抑えてくれて肥満を防止してくれます。ビタミンも豊富なので、骨を丈夫にサポートしてくれたり、スタミナを保ってくれる効果も。

ダイエットにありがちな栄養不足を回避することができます。

 

☆豆腐レシピ

( 豆腐とひき肉の生姜餡かけ )

  出典cookpad.com

材料 (2~3人分)

木綿豆腐 300g
鶏ひき肉 100g
みじん切り生姜 小さじ2
みじん切りねぎ 大さじ1
出汁 1カップ
酒 大さじ1.5
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1.5
片栗粉 大さじ1弱
細ねぎ(お好みで)適量

http://cookpad.com/recipe/1325016

たっぷりの生姜餡で体もポカポカに温まります。
寒い季節にぴったりのあったかメニューです。

 

 〈甘辛豆腐の卵とじ〉

出典 cookpad.com

お豆腐に味が絡んで美味しいですよ。卵は半熟で。。。丼ぶりにもいいですね♪

材料 (2人分)
豆腐 150gパック×2
玉ねぎ 1/4コ
☆だし汁 100cc
☆醤油 大さじ2
☆酒 大さじ2
☆みりん 大さじ2
片栗粉適量
卵 2コ
彩りで水菜や小葱など少し
http://cookpad.com/recipe/877129

 

(ヘルシー!豆腐のステーキ★きのこあんかけ)

ヘルシーだけど食べ応えのある豆腐のステーキ。にんにくやしょうがを使って風味良く!きのこの和風あんが良く合います。

材料 (2~3人分)
木綿豆腐 1丁
塩コショウ 各少々
にんにくのすりおろし 小さじ1程度
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
●えのき  1/2パック
●しめじ  1/2パック
■だし汁 200ml
■しょうゆ 大さじ1と1/2
■みりん 大さじ1
■酒 小さじ1
■塩 ひとつまみ
■しょうがのすりおろし少々
★片栗粉 小さじ2
★水 小さじ4
万能ネギお好みで適量
http://cookpad.com/recipe/3313857

 

お豆腐はヘルシーなのに栄養価は高く、なんといってもお手頃な値段です!豆腐を使ったレシピもたくさんありますし、健康、美容にどんどん活用しちゃいましょう!