魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

一度着た服をそのままクローゼットに戻すのは抵抗がある!という人にはコレがオススメ

脱いだばかりの服をクローゼットに入れたくない

コートやジャケットなどの収納場所としてクローゼットを設けている人は多いかと思います。

 

しかしいざ着用する季節がやってくると、コートやジャケットの置き場に困りませんか?

 

『着た服と綺麗な服を同じところにしまうのはちょっと…』というのが気がかりではありませんか?

毎回クリーニングに出すのは経済的ではありませんし、置き場所を新たに作るのも…。

 

そんな悩みを解決するために私が使っているアイテムを紹介します。

 

スペースを省エネ!ドアハンガー

f:id:arasukkiri:20160406233505j:plain

ドアに掛けられるようになっているコレ

 

翌日も着る場合にはこちらから直接取って着ていけば良いし、着ない場合は(晴れたら)干してクローゼットにしまうようにしています。

 

これによって気になっていた衛生面の問題をクリアすることができるのです。

 

特に雨の日に着たコートは、濡れているから絶対にクローゼットには入れたくないし。

かといって外が雨だと干せないし。

頭を抱えていたのですがこれで解消!

 

★なんといっても場所を取らないのが良い!

コートやジャケットの一時置場を考えた時に、まず思いついたのが簡易ラックでした。

f:id:arasukkiri:20171024175542j:plain

出典*http://www.bellemaison.jp/ep/s/?BELN_SHOP_KBN=100&C=90701

 

こういうものです。

 

ただこれはスペースを必要とします。一畳とはいわなくても、半畳ほどは見積もっていたほうが良さげです。

部屋が狭いと圧迫感を生んでしまうし、なにより狭い部屋がより狭くなってしまうのは避けたいものです。あと値段が可愛くない。

 

ハンガーラックに比べて、このドアハンガーはスペースの心配が必要ありません。

 

なんと言っても場所を選ばない!&収納場所に困らないところが良い!

お客さんが来るときはできるだけ生活感を減らしたいですよね?

物が小さいので、仕舞う場所にもこまりません。

 

お客が来るけど、どうしても汚れた(?)コートを置くスペースも必要なんだ…!

って時は寝室とか、他人が絶対入らない部屋に一時避難されちゃえば良いんです。ドアがあればどこでも使えちゃう!

 

小さくて簡易的なアイテムだからこそ臨機応変に使うことができます。

 

★ストールやマフラーにだって使える!

f:id:arasukkiri:20160406233519j:plain

このようにハンガーを活用するとストールにだって活用可能です。

実際に冬にはマフラーをこのように引っ掛けて使っていました。

 

マフラーやストールも一度使ったモノの収納に困っていたのですが、これで解決することができました。

これらも天気のいい日に干して、アイロンをかけてから収納することにしています。

一時保管場所としてはぴったり!

 

 着用した服の置き場所に困っている人はぜひ試してみてください。

 

服・マフラーだけじゃなくて、ベルトの金具を引っ掛けてベルトの収納に使っている人もいるそうですよ。

 

まとめ

秋冬でコートやジャケットを着る季節になったらドアハンガーが便利です。

  • 基本的に安価
  • スペースを使わない

 

着た服をクローゼットに戻したくないけど、もう一つ収納場所を確保するなんて無理だ!って人は是非お試しあれ~。

 

私は横4連のものを使っているんですが、縦向きのものもあって

 

f:id:arasukkiri:20171024181715j:plain

 

どちらが使いやすいかは、私は横向きしか使ったことがないので何とも言えないんですが…。

 

デザインもたくさんあるので、『ハンガー!』って感じじゃないオシャレなものを買えば、インテリア兼収納としてずっと設置しておいても良いかもしれないですね。