魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

清潔感はこういうトコロから!正しいシャツのアイロンがけをマスターしよう!

★パリッとしたシャツは清潔感を生む

 シャツのアイロンがけはなかなか難しいです。変なシワを作ってしまうことも。一度やり方をきちんと学んで、マスターしちゃいましょう!ピシっとしたシャツは見る人も気持ちがいいし、着ている本人も気持ちが良いものですよ。

★アイロンがけの手順

f:id:arasukkiri:20160402172434g:plain

出典*http://www.kao.co.jp/lifei/couple/iron/img/top_img01.gif

〈アイロンがけの順番〉

  1. 袖(カフス)
  2. 背面
  3. トップ(画像の番号はミスです!ごめんなさい。)

順番に関してはいろんな意見がありますが、『芸能人の格付け』で紹介されたやり方を参考にしています。

「襟」や「袖」などの堅い部分からスタートするのがポイントです。ここから始めることで、最後に生地がよってしまうことを回避できます。

 

★1.襟

 襟は左から中央に向かってアイロンをかけます。

少し生地が余るように出来ているので、一方通行でアイロンをかけると端にシワを作ってしまいます。

【記事の価値:227万円】クリーニングに頼らずお得に!アイロンがけの基本の3枚目の画像 【記事の価値:227万円】クリーニングに頼らずお得に!アイロンがけの基本の4枚目の画像

出典:https://laundry.nanapi.com/ja/58405

★2.袖 3.腕

まずは袖からアイロンがけをしていきます。

縫い目を引っ張りながらからです。終わったら表も忘れずにシワを伸ばしましょう。

「腕の部分」に移ります。

腕の形を綺麗に整えます。袖口から肩に向かってシワを伸ばしていきます。

★4.背面 5.トップ

ボタンを全部あけます。生地の内側(肌に触れている面)にアイロンをあてて背面のシワを伸ばしていきます。

 

 内側からアイロンをかけ背面のシワを伸ばすことができたら、合わせをきちんと整えてトップにアイロンをかけていきます。

出典:http://img2.mypl.net/image.php?id=228719&p=mp&s=600_740&op=

  今、この状態になっています。トップの生地をひっぱりながら、アイロンをかけていって完成です。

★あまりにシワがひどい時

シャツがあまりにもシワシワの時は「5.トップ」の過程の前に軽く胴体部分のシワを伸ばしてあげましょう。

出典:https://laundry.nanapi.com/ja/1577

アイロンがけする以外の部分はアイロン台の外に逃がし、縫い目の部分を引っ張りながらアイロンをあてていきます。ボタン部分は、アイロンの先端部分で押さえていきます(ボタン部分のときだけ裏返して、ボタンを気にせずアイロンがけすることもできますよ)。

 

「清潔感は何にも勝るお洒落」であると個人的には思っています。少しの意識で、見られ方はグンと変化します。シャツのシワって意外に目につきます。アイロンがけをマスターして、丁寧な毎日を。