魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

香り、見た目、味わい 3倍楽しい!「花咲く」お茶

★見た目の華やかさを楽しむお茶「工芸茶

工芸茶, 69-4.jpg

出典*http://www.togenkyo.net/modules/tea/52.html

 工芸茶は茶の葉に香りをつけたり、花そのものをお茶にする花茶をさらに進化させ、味や香りだけでなく、見た目までもに気を配った中国茶のことです。緑茶と様々な花茶を組み合わせて、手作りによるお茶の工芸品として現在に伝えられている。香りを楽しみ、目で見て楽しむ工芸茶は中国伝統の贅沢なお茶である。

 乾燥した茶葉を一葉一葉集めて紐で縛り作られる。大変な技術を要し、一つ一つが職人の手によって作られています。まさに「芸術品」とも言えるお茶なのです。

出典*http://www.togenkyo.net/modules/tea/52.html

 工芸茶に使われる花はジャスミン、カーネーション、ユリ、千日紅、菊などがあり、見るだけでなく多様な香りを楽しむことができます。

 

!『お茶』としての効能もちゃんとあります!

  • ノンカフェイン・リラックス効果

 華やかな見た目、茶葉と花の香りは五感を刺激するため、とてもリラックスできるそう。

心身ともにリラックス効果が得られると言われている中国茶は、医学的にも体に良いという事が証明されています。

出典おいしく飲めてキレイになれる!女性の為のおいしい中国茶 | 女性の美学

!『プレゼント』としても最適!

 こんな素敵な贈り物をいただけたら嬉しいです。

プレゼントが思いつかなくてマンネリを感じいる人は今年は「工芸茶」はどうですか?

種類もたくさんあるので、花言葉を意識してみたり、単純に見た目で選んでみたり、相手を思いながら選べるのも良いですよね。

出典 www.teatsight.com

ちなみにこれは

” 美夢連々 ”(メイモンイェンイェン)

ジャスミン&千日紅の花が交互になっています。夢が叶うと言われているお茶です。

出典 www.teatsight.com

” 萬紫千紅 ”(ワンズーイェイホン)

カーネーションの花が大きく真ん中に咲きます。母の日のプレゼントにする人が多いようです。

★「工芸茶」の見どころはなんといっても開く過程!
工芸茶, 69-3.jpg
 これをお湯に入れると、中からきれいな花が出てきます。そのギャップと開花する花の美しさに思わず見入ってしまいます。