
魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

なにこれ欲しい!サルの顔に見えると話題の植物が想像以上にサルだったお話。

雑学・ネタ

★猿顔の植物その名は「モンキー・オーキッド」

出典*http://spotlight-media.jp/article/79040242404099436

 南米アンデス山脈と隣接するエクアドル北部の高地に広がる湿度の高い雲霧林に自生している花で、その名も「モンキー・オーキッド」と呼ばれています。

 モンキーオーキッドというのは俗称で正式名称はドラクラ(ドラキュラ)・シミアという名前が付いているというのだそうです。花の形がコウモリに似ている事からドラキュラの名前が付けられています。

 コウモリ?サルにしか見えないです。

 

★「モンキー・オーキッド」について

 学名Dracula simia(ドラクラ・シミア)
 花の大きさ:4x20cm前後
 冬から春にかけて花が咲く

 

これもサル。

これもサル。

歯が生えてるみたい。

ウキ―!ウキ―!サルがいっぱい!

こんなにいるとちょっと怖いね。

★おまけ!他にもあるよ、変わった植物

エントリーナンバー1 「Psychotria Elata」

ダウンロード

 まるで真っ赤な口紅で化粧を施した女性の唇のような花をつけるこの植物「Psychotria Elata」。2つの花びらは割れるように開いているため、それぞれの花びらが上唇と下唇のように見えます。

 そのユニークな形状から、「売春婦の唇」や「ホット・リップス・プラント」などの愛称でも親しまれています。

 このような形状に進化したのは、受粉を促すハチドリや蝶を呼び寄せるため。キスしたくなるような形になっているのは、つぼみから開花するまでの短い時間だけです。

 

 す、すごいセクシー。ちょっと羨ましいです。短い時間だけなんてもったいないですよね。

 艶がなんか生々しい(笑)

 

エントリーナンバー2 「キンギョソウ

キンギョソウ00

あれ普通・・・?って思うでしょ?

これが時間が経つとこうなっちゃうのです。

キンギョソウ06

まるで骸骨。美しい花が枯れるとこうなります。青空とのミスマッチもナイスショットです!

キンギョソウ05

出典*http://labaq.com/archives/51806392.html

なにかのキャラクターみたいな子も見つけました。

 

エントリーナンバー3 「レインボー・ユーカリ

誰か落書きしたの~?と聞きたくなりますが、実在する自然の木樹なんです。

生息地はインドネシアパプアニューギニア、フィリピンなど

ほんとにペンキがついているみたい!