魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

部屋を綺麗にするためのみんなのマイルールを頂戴してみた。

部屋を綺麗にしたい!

モノクロに統一されたおしゃれな部屋

 近頃、断捨離やミニマリストが流行っていて綺麗なスッキリした部屋に憧れる人も増えているそうです。部屋を綺麗に保つための皆さんのマイルールをまとめてみました。

参考にしよう!みんなのマイルール

〈お掃除編!〉

  • 床にモノを置かない!

 

  • CMの間にちゃちゃっと掃除する事。
    頑張りすぎていい場面を見逃す事もありますが。

 

  • 洗濯物畳んだらすぐにしまう!

 

  • 掃除道具はいつも自分の気に入ったデザインの物にする。
    そうするとその道具が使いたくて掃除がしたくなる。

 

  • お風呂は毎日風呂上がりに洗う
    入る前に洗ってると寒くて凍えそうなので…
    浴槽・壁・蛇口・風呂椅子・床と全部やるんだけどすんごい汗出るし、すっぽんぽんだから濡れても困らないし湯垢も落ちやすいです。
    全体にシャワーで水かけながら、床と浴槽をスポンジでこするだけだけど水垢とか全然つかない。
    ちょっと寒いけど、数分我慢すれば体も乾くし。

 

  • 朝起き抜けに、寝室の前に置いたクイックルワイパーを持って、
    家中のフローリングとクッションフロア部分を、サッと一拭き。寝ている間に床に降りてきたホコリを、舞い上がらせないうちに、拭き取ってしまいます。

    朝のクイックルに備えて、寝る前には床部分に起きっぱなしにしているものがないかチェックする。ウェーブ様で、棚の上のホコリとかも撫でておく。ウェーブでキャッチし損ねて舞い上がったホコリも、翌朝には降り落ちてる。

 

  • 家に戻ったらそのまま座らずに30分後にアラーム設定。
    30分間何も考えずに黙々と家事をこなす。アラームが鳴った後はゲームして良し。座らずに30分動きまわれば結構色々できるよ。

 

  • 手ぶらで歩かない。
    台所へ行く時、洗うコップがあったら持って行く。
    台所から戻る時、リサイクルするための牛乳パックがあったら、ストック場所(物置)にしまう。その時、物置の中でゴミに出せる物を発見したら、ゴミ箱へ捨てる。

 

  • 持ち物すべてに住所を付ける
    もっと使い勝手が良い場所があれば工夫して引っ越しさせる。

 

〈寝る前に!〉

  • 寝る前には一通り部屋を片付けて寝る
    時間にすると5分ぐらい
    これを習慣にし始めてから汚部屋化しにくくなった。

 

  • 明日着る服を決めて寝る。
    朝の出社前にどの服を着ようか迷ってシックリこないと脱いではまた着て…
    時間がなく服が散らかったまま仕事へ行ってしまいます。
    明日着る服を決めておくと部屋も散らからないし時間も無駄にならない。

 

  • 帰宅後は毎回必ず鞄の整理をする。ハンカチを換えてティッシュを補充。
    三日に一度財布からレシートを取り出し家計簿に記入する。
    中身を把握していると便利。何でもサッと取り出せる。こまめに整理するからすぐ終わる。

 

  • 寝る前にテーブルの上を片付ける、トイレに洗剤をスプレーして軽く掃除。
    トイレは毎日掃除しておくと汚れが付きにくいから掃除が楽なんだよね。

 

〈断捨離〉

  • 1日10個の物を処分(捨てる、リサイクルに回す、あげる)
    チラシ10枚でもOK。体積的には、わずかの日もあるけどひと月で300個の物が処分される。隙間ができると整理整頓の意欲もあがる。

 

  • 一年間使わなかった物は捨てる。

 

  • 掃除とは別に1日最低1カ所は整理整頓をする。そしてあわよくば捨てる。
    時間がない時は小さな引き出し。暇な時はドーンと押し入れ。
    小さな引き出しでもやることは必ずある。鉛筆やボールペンが余計にあったら減らし、つかないペンは捨てる。

 

 いかがでしたか?取り入れられそうなルールは活用して綺麗な部屋になっちゃいましょう!ちなみにCM中にお掃除をする綺麗部屋住人さんは多いみたいですが、私はダイエットのためにCM中は踊ったり、腰回しをしています(笑)良かったら私のルールも試してみてください。