
魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

やっとこさ断捨離がひとくぎりつきそうなので、少し振り返ってみようと思う。

ブームに乗っかって始めた断捨離に終わりが見え始めた。

 【整理整頓収納】やる気のでる画像下さい

 断捨離を始めたきっかけが何だったのかイマイチ覚えていませんが、始まりは「リサイクルショップで服を売る」という行動をしたこと。これが服を手放すというハードルをぐっと下げてくれました。同時に買い取り価格の低さにも衝撃を受けましたけどね。着ない服にはそれほど価値はないのかもしれないな、と思ったことで断捨離のペースは上がってゆきます。手放す基準を自分の中で作ることが出来ると、服以外のものも処分できるようになりました。モノに囲まれて生きていたなと感じます。使っていないモノの処分はだいぶ進んだので、今後は収納やインテリアなんかもこだわってみたいなと思っています。

 

2015年4月から収支をつけていたよ!断捨離で得た金額はいくらになった?

 オークションをしていませんので、すべてリサイクルショップの買い取り金額になります。衣類と書籍がメインです。

  • 2015年4月   2445円
  • 2015年5月   1125円
  • 2015年6月   2210円
  • 2015年7月   2690円
  • 2015年8月    710円
  • 2015年9月   2300円
  • 2015年10月   1870円
  • 2015年11月      0円
  • 2015年12月    670円
  • 2016年1月    895円

    合計 14,915円

 10か月で約1万5千円を得ることができました。実際は収支をつける前から断捨離をしていたので、全体で得た金額は4~5万はあると思います。

 

 きっとこの金額は一般的には全然高くない金額なのだと思います。ですがお金を得る目的で断捨離を始めたわけではない私にとっては、この金額と、ゆったりしたスペース使う服が並んだクローゼット衣装ケースを手に入れられてすごく満足しています。さらに断捨離を始めて無駄遣いが減りました。自分自身が持っている(た)モノを把握できるようになったからだと思います。

今後は残されたモノを大事に!

 お気に入りのモノ、使うモノが大部分を占めるようになりました。大事に大事にしていきたいと思います。断捨離を始めてから『捨てなきゃ』とか『買ってモノを増やしたくないな』という感情が生まれてお買い物が楽しくなくなった時期がありました。しかし『吟味』の面白さを知ってからはお買い物も楽しくなりました。買う前に類似品と比較してみたり、買った後も使い方を考えたり…。とくに自分の理想に近い商品に出会えたときはすごく嬉しいです。

 

 このように今後はこんな感じで断捨離・整理整頓を続けていけたらと思います。