読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

いつかは行ってみたい世界遺産をピックアップしてみた。

 旅行サイトを見ているとたくさんステキな観光地が載っていて行きたくなってきました。いつか行ってみたい世界遺産をまとめてみました。

ケルン大聖堂 - Wikipedia
ケルン大聖堂(ケルンだいせいどう、独:Kolner Dom)は、ドイツのケルンにあるゴシック様式の大聖堂。正式名称は、ザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂(Dom St. Peter und Maria。聖ペトロとマリア大聖堂の意)。ゴシック様式の建築物としては世界最大であり、現在はカトリック教会の管理下にある。

 

 すごい圧巻!周りに高い建造物がないのもケルン大聖堂が際立ってて良いですよね。

 

  • 黄龍地区



黄龍風景区 - Wikipedia

 黄龍風景区(こうりゅうふうけいく、簡体字:四川黄龙风景名胜区)は中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州松潘県にある景勝地。「黄龍の景観と歴史地域」としてユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録されている。絶滅危惧種であるジャイアントパンダや金糸猴の貴重な生息地でもあり、2000年にユネスコの生物圏保護区に指定された。

 自然遺産ですよね。最近、異常気象が多いのでもしかしたら将来なくなってしまう可能性もあるのかな。ぜひとも生で見てみたいです。

 

  • ピラミッド

ピラミッド - Wikipedia
 ピラミッド (Pyramid) は、エジプト・中南米などに見られる四角錐状の巨石建造物の総称であり、また同様の形状の物体を指す。その形からかつては金字塔(きんじとう)という訳語が使われていた。現代においても「金字塔」は、ピラミッドのように雄大かつ揺るぎもしない業績などを表す代名詞となっている。

 友人が行ったことがあって話を聞いたんですけど、「意外と街中にあるんだよ」と教えてもらいました。スフィンクスの先にはケンタッキーの店があるっていうのもバラエティで耳にしたことがあります。日本でもエジプト展があるので興味のある人は多いのでは?

 

  • ヨルダンのぺトラ遺跡


ペトラ - Wikipedia
 ペトラは、ヨルダンにある遺跡。死海とアカバ湾の間にある渓谷にある。死海から約80km南に位置する。またペトラとは、ギリシャ語で崖を意味する。1985年12月6日、ユネスコ世界遺産文化遺産)へ登録。2007年7月、新・世界七不思議に選出。

新・世界七不思議って清水寺”が候補に入ったけどダメだったやつですよね。実はこういう発掘系の歴史建造物が好きなんです。歴史を知るともっと見に行きたくなっちゃう。

 

ギアナ高地 - Wikipedia
ギアナ高地ギアナこうち)は、南アメリカ大陸の北部、オリノコ川アマゾン川、およびアマゾン川の支流の1つ、ネグロ川に囲まれた地域に存在するコロンビア、ベネズエラガイアナスリナムフランス領ギアナ、ブラジルの6か国と地域にまたがる高地帯である(右図参照)。ギアナ高地の中心部にあるカナイマ国立公園は、面積約3万平方キロメートルで日本の中国地方に匹敵する。一般には、オリノコ川とエセキボ川に囲まれた地域に点在するテーブルマウンテン(テプイ)を指して使われる。

 

 生で見ると圧倒されるんだろうな、と思いながら旅行雑誌を読んでおりました。死ぬまでに一度は行ってみたいですね。