魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

一万円札で作れるターバン諭吉が可愛くて使えない~~!【面白いお札の折り方】

ターバン野口』『ターバン諭吉』を知っていますか?

f:id:arasukkiri:20171109061957j:plain

 

ターバン野口・諭吉」とはお札を折ってこのようにしたもののことです。

まるで福沢諭吉様と野口英世様がターバンを巻いているみたいになるのです。

 

実はこのターバン野口・ターバン諭吉は2つのメリットを持っています。

 

  • 話のネタになる
  • 無駄遣いが減る

 

「え~なにそれ?」

「どうやって折ったの?」

 

なんて話のネタになること間違いなし!

お財布にそっと忍び込ましておきましょう。

 

更に、無駄遣いを減らすことにも大貢献してくれます。

『ターバン諭吉』を持っている人へのインタビューをすると

 

どうしてターバン諭吉を持っているのですか?

 

A.「念のためのお金」「予備のお金」

 

と答えてくれました。

さらに「でも可愛くて使えないんですよね~」「これしかないと我慢します。」

と貴重な意見まで…!

 

ジュースなお菓子などのちょい買いや衝動買いの抑止力としても活躍してくれるのです。

 

 

1か月に1人諭吉さんを作る習慣を作れたら、1年で12万!

野口さんなら1年で1万2千円!

 

ただのお札で存在していたら使ってしまうかもしれないけど、

ターバンを巻いた状態だったら、「我慢しようかな~」って思えちゃう。

これはやってみる価値アリじゃないですか!?

 

では、折り方をご紹介~野口verを紹介します。

<<ターバン野口の折り方>>

諭吉の場合も同様に折ってくださいね!

 STEP1:あごの位置を決める

f:id:arasukkiri:20171109063653j:plain

 

野口さんのあごの部分を基準に、平行に裏におります。

このときのラインが最終的なあごのラインを決めることになります。

できるだけあごのギリギリのところで折るようにしましょう。
 
STEP2:あごのラインに折る

f:id:arasukkiri:20171109063746j:plain

 

あごのラインに沿って折ります。

写真のaのあたりから矢印の部分を基準に折ります。

直角二等辺三角形に近い形が裏に折り込まれます。

偉人のフェイスラインを決定する重要な作業です。心して取り組みましょう。
 
STEP3:右の頬を折る

f:id:arasukkiri:20171109063947j:plain

 

耳の下あたりから、頬にかけて折っていきます。

耳も含めて裏に折ります。ほぼ垂直に折って問題ありません。

ターバンに耳が隠れるので、耳がなくなってもかまいません。思い切って折ってください。
 
STEP4:ターバンを折り始める

f:id:arasukkiri:20171109064131j:plain

 

STEP3で折った部分を、5mmくらい残して折り返します。

これがターバンになります。

 

折り返したら、STEP3で折ったエッジに合わせて表に折り返します。

裏には5mm分だけ残っている状態なので、開きそうになるかもしれません。

 

STEP5:左のフェイスラインを整える

f:id:arasukkiri:20171109064313j:plain

 

左あごに沿って、角度をつけて折ります。

裏側に、Nの様な部分が見えるくらいに折ればOKです。

 

f:id:arasukkiri:20171109064405j:plain

左側のあごのところはシャープに整えましょう。

 

STEP6:左の頬を折る

f:id:arasukkiri:20171109064513j:plain

 

野口さんの左の頬に合わせて折ります。

ここで野口英世のフェイスラインが決まります。

顔と背景の境界線にしっかりとあわせて折りましょう。

 

ここで野口英世の顔が角ばってしまった場合はやり直しましょう。
 
STEP7:左から巻くターバンの準備

f:id:arasukkiri:20171109064641j:plain

 

野口さんを裏返して、折り返します。7mm位残しましょう。

STEP8:左からターバンを巻く

f:id:arasukkiri:20171109064716j:plain

 

表にして、さらに折り戻します。

ターバンらしくなるよう、右側とバランスを見た位置に折りましょう。

野口さんの顔の中心ラインと、白い円の模様が一直線になるように意識しましょう。
 
STEP9:頭頂部の位置を決める

f:id:arasukkiri:20171109064821j:plain

ターバンが平行になるように、裏に折ります。

ターバンが大きくなり過ぎない位置で折りましょう。

1.7mm前後の太さにするのが良さそうです。

 

STEP10:頭頂部を整える

f:id:arasukkiri:20171109064936j:plain

 

頭のてっぺんが山型になるように、裏側に折り下げます。

これでターバンを巻いた野口英世の形が決定します。

STEP11:ターバンが表から見えないようにする

f:id:arasukkiri:20171109065045j:plain

f:id:arasukkiri:20171109065112j:plain

裏返して、裏のはみ出ている部分を細長くたたみます。

図のa,bの部分より細くなるように折らないと、表から見えてしまいます。

 

STEP12:ターバンを固定する

f:id:arasukkiri:20171109065226j:plain

STEP11で折った部分を中に折り込みます。これでターバンを巻き終わりました。 

完成です

f:id:arasukkiri:20171109065721j:plain

作り方はこちらのサイト(https://origami.nanapi.com/ja/5102)からお借りしました。

 

話題性になる・お金を使わないという抑止力になるのはもちろん、お財布に入れておくと金運UPの効果もあるのだとか。

 

複雑そうに見えて実は簡単にできちゃうので、是非作ってみてくださいね。