魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

コートが欲しい!定番コートについて簡単にまとめてみた。【レディース】

質の良い定番のコートが買いたい

コートはなかなか値が張るものである。だか、安いモノを選ぶ時は選別が上手でないとコーディネイト全体が安っぽくなってしまう可能性がある。

私はそういった目利き能力には自信がないので、それなりに金額を出そうと考えています。

 

となると『定番のコート』とは何なのか?という点が重要である。流行り廃りのないコートを選べるようにリサーチしてみた。

流行ど真ん中!チェスターコートは定番になれるのか?

 今、どの雑誌を見ても取り上げられているのがチェスターコートだ。2014年の冬あたりから雑誌に登場し、2015年大流行となった。去年から今年にかけては、服屋さんでチェスターコート以外のコートを見かけるのがかなり少なかった。

そもそもチェスターコートとは?

 http://girly.today/2057

 

フォーマルなコートの代表格でもとは、昼夜兼用の正装用コートとして生まれた。スーツに合わせるコートとしては最もドレッシーで、ビジネスシーンはもちろん、改まった場所でも着用できる。

引用:http://www.suit-shop.co.jp/fashion_knowledge/TA_knowledge/TI_knowledge_chesterfieldcoat.htm

 

もともとは男性がスーツの上に着るコートとして主流でしたが近年レディースとしても登場!

レディースではカジュアルに着るコーディネイトが目立っています。

 

チェスターコートが似合う人

  • 背が高い
  • スレンダー(胸が小さい)

 

チェスターコートを着ている人を見て思うのが”コートに着られている人が多い”ということです。

やはりもともとはメンズアイテムであるために、女性が着こなすには肩周りや腰周りの改良が必要だと思います。まだ定番とは言い難いコートかもしれませんね。

 

結局、定番のコートって何なんだ?

  • トレンチコート
  • ダッフルコート
  • Pコート
  • ダウンコート

このあたりではないでしょうか?

これらは丈も様々な展開があって、装飾(ベルトやファー、裏地など)で各ブランド差別化をはかっています。

 

 

★トレンチコート

a.v.v ウエストベルト付きトレンチコート ¥8,990

 

襟元にはチン・ストラップと呼ばれる帯が付き、また、手首にもストラップを備え、これらを適宜締めることで寒風を防ぐことができる。

エスト位置のベルトはトレンチコート最大の特徴で、腹部を暖かく保つと共に、整ったシルエットを形作る。

 

通勤にも使えるので便利ですよね。真冬に使える”カシミアトレンチ”もありますが使っている人はあまり見かけませんね。

★ダッフルコート

 

a.v.v ベーシックダッフルコート

 

フード付きの防寒コート

外套(オーバーコート)の一種である。起源は北欧の漁師の仕事着であるが、大事に世界大戦時にイギリス海軍で防寒着として広く使用され、その余剰在庫品が大戦後に市場に出回ったことで一般化した。

引用:ダッフルコート - Wikipedia

 

個人的にはショート丈よりもロング丈の方が大人可愛いので好きです。

フードがカジュアル感をグッと高めるので、堅い職場だとカジュアルすぎてしまうかも。グレーやベージュが個人的に一押し!

★Pコート

ELLE メルトンピーコート ¥35,000

 

Pコート(ピーコート)は、厚手ウールのダブル前で腰丈の外套(オーバーコート)である。

幅広のリーファーカラー、手を温めるために縦に切り込みを入れたマフ・ポケット、碇をあしらったボタンなどが特徴である。

引用:Pコート - Wikipedia

 

(↑)で腰丈とありますが、今は様々な長さで展開されています。襟がついているのでキチンとした印象を与えることができます。

以上をふまえて、私の狙いは『Pコート』になりました!

コートは高価なものであるし、お金をかけた以上は普段使いも出来てほしい。

 

Pコートは丈も様々(ショート・ミドル・ロング)できちんとした雰囲気を出すことが出来るコートである。会社に着て行っても良いコートとして持っておきたいと思いました。

 

カジュアルすぎないというのが働いている人からするとポイントになるのではないでしょうか。

 

といっても現在、店頭でチェスターコート以外のコートをほぼ見かけることが出来ないので手に入れるのは来年以降になりそうです。

【追記 2017年9月】

最近テーラードコートという存在を知りました。

ピーコートとチェスターコートのどちらにも似ている形をしています。ピーコートよりも好みだったのでこちらの購入を検討です。紹介しておきますね。

 

MK MICHEL KLEIN(エムケーミッシェルクラン) ウールブレンドテーラードコート ¥33,000

 

冬は暗色が多くなってしまうので、水色も可愛くて良いですよね。

色はグレーと黒もあって三色展開になっています。グレーもカワイかったです。