
魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

貯金箱がいっぱいに!小銭貯金9カ月の成果は!?

9カ月かけて貯金箱がついにいっぱいになりました。

f:id:arasukkiri:20160101231202j:plain

  私の貯金箱の金のブタちゃんです。なんとも可愛くないお顔をしています(笑)でも、色は金だし、「福」という文字もあるので縁起が良いのではないかと思っています。大きさは”14×10×11₍cm₎”程度です。いっぱいになるのに9カ月もかかりました。それほど大きくない(ように見える)貯金箱でも満杯にするのはなかなかの時間がかかりました。

 

いざ!開封!

f:id:arasukkiri:20160101231214j:plain

 うわー飛び込みたい!キラキラしてる!実は小銭貯金が成功したのは初めてで、これ程の小銭を見るのは初めてなのです。ちょっとワクワクしますね。

じらすことなく結果発表!

合計 50692円 でした!

3万円あれば嬉しいなあと思っていたので上出来すぎます!小銭貯金は予想以上に貯まるみたいです。

 

 

5万越え。私の小銭貯金のルール

  • 1日100円以上貯金箱へ入れる
  • 500円玉があったら入れる
  • 週に1回財布の中身を216円にする。残りは貯金箱へ。

  この216円というのはブックオフへ寄ったときに本が2冊買えるようにです。私は割と書籍の購入頻度が高いのでこのようにしています。(買わない週もありますが一応。)

小銭貯金によって変化した意識

  • ATMの手数料を気にするようになった。
  • 自販機の利用がほぼなくなった。
  • 安価なモノに飛びつかなくなった。
 私が利用している銀行はコンビニATMでお金をおろすと手数料が216円もかかるんです。小銭貯金を始める以前は手数料がかかっているのは知っていながら、それほど気に留めることはありませんでした。でも216円って私にとって2日分の貯金額なんです。そう思うと216円がとても無駄な出費に感じるようになりました。
 
 自販機も同様です。ジュース1本が1日分の貯金額に値する。それと同時に3~4回我慢したらちゃんとしたコーヒーショップのお代くらいにはなるよなあと思うようになりました。それにスーパー等と比べると割高ですしね。
 
 安価(お得)なモノを見付けると、それ程意識していなかったモノでも手を出してしまっていました。安いし…。持っていて困らないし…。という感じで。不思議なことに小銭貯金を始めてからお金を選ぶ(買わない)のかモノを選ぶ(買う)のか、この線引きを自分の中で作ることができるようになったと思います。
 
小銭貯金で私は想像以上の金額と貯金グセを手に入れることができました。