
魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

今年も残すところあと1か月

年末の大掃除に備えて断捨離敢行いたす!!!

 急に寒くなってきましたね~。こんな日は出掛ける気力がおきないのでお家で出来ること(=掃除・片づけ)をしました。

 

 以前テレビで見たんですけど、大掃除は寒くならないうちに(11月あたり)に済ましてしまうのが良いらしいんです。

理由としては

  • 年末年始のゴミ休みを気にせずゴミの処理が行える。
  • 寒くないので水を使う掃除が苦じゃない

 確かに真冬の窓掃除は地獄でした。それにお湯を使わなくて済むので微妙にガス代の節約にもなるかも?

 

衣類の整理整頓

 

f:id:arasukkiri:20150809223706j:plain

  かつて私は『質より量』でかなりの数の衣類を所有していました。でも、よく着る服ってそのうちの半分もあったんだろうか…と。それと同時に、あまり着ない服を買うよりよく着る服をもっと良いものを購入していれば!と少し後悔もしています。

 

 前置きはここまでにしまして、本日は

  • カバン2つ  あまり気に入っていない・傷み
  • シャツ1枚  似たものを持っている
  • ボトム1枚  使いこなせないため

これらを手放すことにしました。汚いものは捨ててしまいますが、綺麗なものはリサイクルショップへ持っていきます。全然お金にならないですけどね。衣類の中古はホントに価値が低いのだなあと悲しくなりますが、『吟味して購入』にきちんと繋がってくれている気がします。