魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

【感想】 『シャーロック・ホームズの冒険』 コナン・ドイル

シャーロック・ホームズの冒険コナン・ドイル あらすじと感想

〈あらすじ〉

 ロンドンにまき起こる奇怪な事件を追って神出鬼没する名探偵シャーロック・ホームズは、その怜悧な推理と魅力的な個性で読者を魅了する。近代探偵小説を確立したホームズ物語の第一短編集。

 赤毛の男が加入した奇妙な組合のからくりを追う『赤髪組合』、乞食を三日やったらやめられない話『唇が捩れた男』など10編。

 意表をつく事件の展開、軽妙なユーモアあふれる作品集である。

  • ボヘミアの醜聞
  • 赤髪組合
  • 花婿失踪事件
  • ボスコム谷の惨劇
  • オレンジの種五つ
  • 唇の捩れた男
  • 青いガーネット
  • まだらの紐
  • 花嫁失踪事件
  • ぶな屋敷

 

〈感想・ネタバレ有り〉

 悩み、事件を持った人びとがシャーロック・ホームズの元へ助けを求め訪れる。依頼者から得られる情報と現地調査によってホームズは奇怪な事件の謎をひも解いていく。

 

 「シャーロック・ホームズ」作品を読むのは初めてなのですが、ホームズという人物は多くの作品にパロディ化され登場しているので、「はじめまして」な気がしないです。

 

 すでに勝手な人物イメージができあがってしまっています。私の中のホームズは『天才・偏屈・謎解き以外興味なし』です。

 

 ですが本物の(?)ホームズはまあ、よく喋る。饒舌です。さらにコミュニケーション能力もある。(探偵ゆえの能力か?)

 「謎解き以外は全くダメ」という私のイメージをまるっと覆してきました。もしかしたらホームズってオチャメな人なのかも…?ワトスン君の方がちょっと使えなくて、私はビックリしている。

 

 

 シャーロック・ホームズといえば工藤新一名探偵コナン)。

 工藤新一はシャーロック・ホームズに憧れて探偵をやっているのですが、個人的には工藤新一とシャーロック・ホームズの謎解きって方向性が全然違うと思います。

 

 ただ一つ私が知っている情報は、工藤新一は携帯の暗証番号を『4869(シャーロック)にするほど熱狂的なシャーロキアンであるということ。

 『コナン』という名前も本作の著者コナン・ドイルからもらっていますよね。

海外作品を読む難しさを再実感した

 作中に「たった4ポンド」や「120ポンドも」といったお金について多々描かれています。

 しかしながら、ポンドがいったいいくらを表しているのか、何ポンドが平均収入なのか、金銭感覚がわからないので、登場人物たちがお金に踊らされる様に共感しにくいのです。

 

 「移動時間に2時間」なんて事件がありますが、それもこの国ではありがちな移動時間なのか、それともホームズの知名度ゆえに遠くから人が訪れるのかわからないのです。

 

 その国の基本情報が頭に入っていないと、なかなか物語に没頭できないのが、小説を読んでいて悔しかったです。

 

 

きっと使える英会話 〈空けておきますか?〉

空けておきますか? Do you need room ?

 休憩がてらふらっとコーヒー店に立ち寄った時のこと。カウンターで regular coffee(普通のコーヒー)を注文すると、

店員さんが「Do you need room ?」と尋ねてきた。

 

 「room...?」個室でも案内してくれるのだろうか?

初めて聞いた時は、きっとこの質問を理解することができないだろう。

 

 どうやら、カップの上部に空間(room)を空けておくかどうかを確認しているようだ。

 

「Do you need room ?」の意図とは?

 

 コーヒーを飲むときに牛乳を足す人もいる。コーヒーを満杯に注ぐと、他に何も足すことができなくなってしまうので、店員さんはその確認をしているのだ。

 

 牛乳を足したいと思っているのであれば「Yes.」と答えればいいし、「No, thank you.」と答えれば、カップになみなみと注がれたコーヒーを出してくれるだろう。

 

 ちなみに、米国のコーヒー店には、お客が各自で入れる砂糖はあるが、小分けしたガムシロップはほとんどない。

Ice coffee with syrup, please. (シロップ入りのアイスコーヒーをください。)」

 などと頼むと、店員さんがコーヒーを作る際にプッシュ式のボトルに入ったシロップを入れてくれる。

 

 ただ「One shot is fine. (プッシュ一回分で大丈夫です。)」など、好みを伝えないと現地の人の好みの甘い甘いコーヒーにされてしまうこともあるので、ご注意を。

 

 参考⇒読売新聞 2017.5.7

 

 

『シンガプーラ』って可愛すぎやしません?

猫の妖精『シンガプーラ』に心奪われる

 いつの日かネコを飼うことを夢見て、夜な夜なネコ画像・ネコ動画を閲覧しまくっている私です。ネコを飼うシュミレーション(妄想)はもうバッチリです。

 

 どの種類のネコちゃんも可愛く可愛くて仕方がないのですが、シンガプーラという種類のネコにズキュン!とやられてしまいました。

 

シンガプーラの特徴

シンガプーラ_6

 

   雄(オス) 2.7kg~3.5kg
   雌(メス) 2.2kg~3.0kg
 
 シンガプーラは世界最小のネコ。かなり小さい体型です。成猫になっても大きくならない体質のため「小さな妖精」とも呼ばれる。
 アーモンド型のパッチリした目とピンと立った耳が魅力的です。
 
  • 平均寿命

    11歳~15歳

 

 一般的なネコとそれほど違いなし。今はネコの平均寿命も延びてきているので食事や環境を整えてあげるともっと一緒にいれるかも!

 

  •  性格

   性格はとても静かで甘えん坊です。

   飼い主に良く懐く。

   好奇心旺盛

   少し臆病な一面あり

 

 とても大人しく甘えん坊なシンガプーラは飼い主さんと遊ぶのが大好き!体が小さく、あまり鳴くこともないため初心者も飼いやすい猫種です。

 ただ、臆病な一面を持っているので多頭飼いには向いておらず、お客さんの多い環境にはストレスを感じてしまうことも。 

 

シンガプーラを画像で堪能

http://nyanlab.com/cat-type/singapura

 

https://pepy.jp/1663

 

http://www.petstation.jp/animal_detail.php?animal__id=161714

 

http://singapuranekononiwa.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

 

http://www.animalplants.net/royalluster/

 

https://matome.naver.jp/odai/2140428623917644201

 

 実は動画を見るまで『シンガプーラ』はあまり好み上位ネコではなく…。目があまりに大きいので、ちょっと濃いなあ~と感じていたぐらい。

 でも動いている姿(動画)を見たときに、もう目が離せないくらい可愛くて、一気にやられてしまいました。大きな目がキラキラしていて、小さな体でピョコピョコ動くのが本当に可愛らしい!これで飼い主さん大好きとか愛さずにはいられませんね。

 

 

【感想】 『ジョーカー・ゲーム』 柳広司

ジョーカー・ゲーム柳広司 あらすじと感想

〈あらすじ〉

 結城中佐の発案で陸軍内に極秘裏に設立されたスパイ養成学校 ”D機関” 。「死ぬな、殺すな、とらわれるな」。この戒律を若き精鋭達に叩きこみ、軍隊組織の信条を真っ向から否定する "D機関" の存在は、当然、猛反発を招いた。だが、頭脳明晰、実行力でも群を抜く結城は、魔術師の如き手さばきで諜報戦の成果を上げてゆく…。

 

 

〈感想・ネタバレ有り〉

 優秀なスパイは何にもとらわれていない。スパイにとって経歴などただの過去であり、名前でさへ特別なものではなく、個人と区別する記号にすぎない。

 

「そんなものは所詮、後から張り付けられた名札にすぎない。いつでも剥がれ落ちる。貴様たちに与えられているのは、今この瞬間、目の前にある事実だけだ。目の前の事実以外の何ものかにとらわれた瞬間、即ちそれは貴様たちの弱点となる」

 

 「何事にもとらわれない」とはいったいどういうことなのか。それは本作の中で明らかになっていく。

 

 特に最終章「XX ダブルクロスではスパイにとって”とらわれる”ことで起こる弊害が描かれている。

 

 

 私が気になっているのは「魔都」の章である。他の章では、スパイがどの人物に扮しているか分かるように描かれている。

 しかし「魔都」に限っては、誰がスパイなのか明らかな描写が存在しない。本間だろうか、それとも草薙だろうか?塩塚の可能性も捨てきれない。

 ただ1つ言えることは、このスパイ活動は失敗に終わったということだ。何せマト(ターゲット)が死んでしまったのだから。

 

 この章のスパイは今後もスパイを続けているだろうか。私は辞めてしまっている気がする。

 スパイが誰だか分からないが、マトが死んでしまったことは、彼の自分の能力に対する過信・傲慢であったと感じるから。

 これも一種の”とらわれ”であるのではないだろうか。

 

アニメ『ジョーカー・ゲーム』をもっと真剣に見ておけば良かったと後悔

 2016年4月~7月に本作はアニメ化されていました。

 私も見ていたんですが、キャラクターの差別化ができておらずすぐに見切ってしまったんですよね。佐久間が馬鹿にされていた記憶しかない…。

 今思うと、それは個性を出さないためのワザとだったのだなあ、と。

 

 本作がインテリジェンス・ミステリとしてとても面白かったので、アニメをちゃんと見ていなかったことに今になって後悔している。

 

 

ずっと手放せなかったカバンの断捨離に成功!モヤモヤも一緒になくなっちゃえ~!

”捨て”に戸惑いが小さい私でも捨てられなかったモノ

 

 何度もの断捨離を経験して取捨選択のレベルが上がりつつある(と思っている)私ですが、手放せないモノがありました。

 

 それは『買ってもらったカバンです。

 

「プレゼントや譲ってもらったモノはモノではなく相手の気持ちに感謝する」という考え方を知ってから、使わないで放置するモノは少なくなってきてはいたのですが…。

 

自分なりに何故このカバンが捨てられないのか考えてみました。
  1. あまり使っていない
  2. 高価
  3. おねだりして買ってもらった

 柄が独特なので私には使いこなせなくて、使用回数は3回程度。ですが、私はあまり使っていないモノを処分することにそんなに抵抗がないはず!使用回数の少ないモノの処分だってたくさんしてきたはず!

 

 私の中で引っ掛かっていたのは2と3でした。おねだりして買ってもらっのにそんなに使えないこと、そしてそんなモノをまだキレイなのに手放そうとしていることにに罪悪感を感じていたんですよね。

 ”おねだりしてしまった”ということが自分のなかでは大きかったです。

 

 「使えない。申し訳ない。」という気持ちがグルグルして、そのカバンを見るたびにモヤモヤしていました。だってどうやったって使いこなせないんだもん。でも捨てるなんて申し訳ないし、と。

 

 ですが、このたび勇気を振り絞って、処分することにしました。

結果、少しホッとしています。いつまで置いていればいいんだろう?とか、見るたびに湧き上がる罪悪感とか、思っていた以上に気にしていたようです。

 

モノから与えられるプレッシャーはすごい

 今回の私のように、モノから罪悪感を感じる人、意外と少なくないようです。

 モノを処分する時、”捨てる”ではなく”ありがとうする”と考えるようすると良いよ!とアドバイスしているサイトもありました。

 

 他にも「こんな気持ちで購入したな」とか「これを使った日はこんな感情だった」とか、脳は瞬時にとてつもない量の情報を処理しているらしいのです。

 なのでモノで溢れた部屋にいると脳がフル稼働するため、疲れやすいんだとか。

 

 良い思い出はともかく、悪い思い出は精神的にもダメージを負うので、悪い思い出があるものは極力減らすか、思い出のアップデートを試みたいものです。

 

 

きっと使える英会話 〈犬にかまれました!〉

犬にかまれました! I was bitten by a dog !

 留学や仕事での海外生活にも慣れてきた。ちょっと散歩なんかできちゃうくらい生活に慣れてきたころに、こんなトラブルに遭うこともあるかも!?

 

 広い公園やスペースでは、ワンちゃんもリードをはずして自由に走り回っていることも多いです。

 『かわいいなあ』なんて、ちょっとじゃれていただけのつもりが、ガブりとかまれてしまった!

 

 そんな時はきちんと状況を説明できるようにしよう。

『 I was bitten by dog ! (犬にかまれました!)』

 狂犬病はとても致死率が高いです。急いで病院へ。

 

犬にかまれたら病院へ。いくつか知っておくべき英単語。

 急いで病院へ行くと狂犬病(rabies)破傷風(tetanus)ワクチン接種(vaccination)の有無を確認されるでしょう。単語を知っておくだけで、質疑応答が出来ますし、カルテの記入なんかにも役立ちます。

  焦っているときは、自分が思っている以上に頭が働いてくれないものです。単語を知っておくだけでも心の余裕が違ってくるかもしれません。

 

 長期滞在ではなく海外旅行中にこのようなトラブルに遭ってしまった場合は、帰国後に接種を受けるという選択肢もあります。しかし、曝露後接種(postexposure prophylaxis , PESは出来るだけ早く受けておきたいもの。海外で受けるのも1つの選択として頭に入れておいて。

 

 もし、海外で犬にかまれるトラブルに巻き込まれたら、上の表現を駆使して、適切な選択を病院で相談しよう。

 

参考:読売新聞 2017.4.30

 

 

美ボディを作るには「スクワット」をするべし !?

まずはダイエットの基本から!

 ダイエットの基本は運動食事制限です。どちらも重要です!

 

 消費カロリー>摂取カロリー

になると体脂肪が減っていきます。実に簡単な算数なのです。

そして消費カロリーを上げるには運動がいちばんです。

 

 普通、体脂肪は全身同時にまんべんなく減っていきます。逆に増えるときも同様に全身同時に増えていきます。

「動かしている部分の脂肪だけが落ちる(つまり部分痩せができる)かどうか」は実は専門家の中でも意見が分かれるところなのです。

 

 運動での消費カロリーを大きくしたければ、筋量の多い部位を鍛えることが手っ取り早いです。

 筋量の多い部位の運動はそもそものエネルギー消費が多いことに加えて、”筋肉量の増加による代謝UP”の効果もあるため、ダイエットに効果的なのです。

 

どうして「スクワット」がオススメなのか?

 身体のもっとも大きな筋肉群はお尻から太ももにかけて存在しているのです。

 

 同じ筋肉量を増やすためにスクワットなら15回で済むのに、腹筋ならば500回。

「腹筋500回=スクワット15回」

なのです。

 

 上半身や腹筋をひーひー言いながら動かしても、消費カロリーも基礎代謝もあまり期待できません。

 もともと筋肉のある下半身をさらに鍛えるのがダイエットには効率的なのです。

 

スクワットはヒップアップにも効果的

00

 みなさんは自分の後ろ姿をちゃんと見たことがありますか?

前から見ると何の問題もないのに、後ろから見るとだらしない体型に…。なんてことになっていませんか?

 実は私も自分のお尻に「ぎょっ」となったことがあって、今、美尻改革をしているところであります。

 

no title

引用:http://blog.livedoor.jp/diet2channel/archives/48948946.html#more

 

 上の画像はスクワットを30日間続けた女性のヒップの変化です。

どちらも、ヒップラインがきゅっと上がっているのがわかります。

 鍛えられたお尻はセクシーですし、パンツスタイルも格好よくきめることができます。

 さあ、スクワットで美ボディ作りに取り組みましょう。