魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

【ダイエット】カロリーではなく糖質で太る?米はスイーツに匹敵するほど太る食べ物だった

f:id:arasukkiri:20171021040441j:plain

どうも、はち(8)です。

今回のテーマは『ダイエット』!

女性には半永久的な課題ですよね。

 

 

痩せるために食べる量減らして、摂取カロリーを少なくして…

運動してカロリーを消費して…

 

こんな涙ぐましい努力が実はそんなにダイエットに効果的じゃないかもしれない!?

そんな情報をつかんだので、『太る・痩せる』について勉強してみました。

 

 

ダイエットについて正しい知識を手に入れよう

  1. 太るメカニズムについて
  2. 食事制限ダイエットは逆効果!?
  3. 運動だけで痩せるのは難しい
  4. 脂質はたくさん摂取して大丈夫

1.太るメカニズムについて

「なぜ太るのか?」って聞かれて答えられますか?

カ、カロリーの取り過ぎ…?

 

簡単に言うと、

砂糖(糖質)をいっぱい摂取すると太るというのは誰もが知っている事実ですよね。

 

適正な量の糖質はインスリンによって『グリコーゲン』という部屋に入れられて筋肉や脳のエネルギーとなります。根は悪いヤツじゃないんです。

 

ですが!糖質を取り過ぎて『グリコーゲン』室がいっぱいになると、インスリンは糖質を『脂肪細胞』室に誘導してしまうのです。

→すなわち太ります。

 

f:id:arasukkiri:20171021043230j:plain

f:id:arasukkiri:20171021043046j:plain

 

絵になってるとわかりやすいね。

ひとまず「糖質の取り過ぎは太る」と伝わったと思います。

 

おまけ:米は太る

恐ろしいのが『米』

f:id:arasukkiri:20171021043740j:plain

 

なんとお茶碗一杯(150g)で角砂糖14コ分の糖質が含まれています。

 

角砂糖14コなんて普通食べれるものじゃないじゃない!

実は米は口に入る時は『デンプン』で消化されることで『ブドウ糖』になるんです。

 

デンプンに変装しているブドウ糖の甘味をお口は見破れないんです。

 

2.食事制限ダイエットは実は逆効果!?

食事制限つらいのに…。逆効果とか悲しすぎる。

 

食事制限がダメな理由として

  1. 反動で食べ過ぎてしまう
  2. ストレスで太るホルモンが放出される

 

「一生食事制限をするんだ!」なんて人はいないと思います。

そして食事制限を終えた瞬間、反動で過食ぎみになる人は多いのです。(研究結果あり)

 

さらに恐ろしいのが2つめの理由です。

食事制限をして「わぁ~幸せ☆」なんて人はいませんよね。

空腹にイライラ、我慢しなきゃいけないことにイライラ。

 

そんな時ストレスによってコルチゾールというホルモンが放出されます。

ちょっとでも親近感を持てるように、コルちんって呼びましょう。

 

コルちんは実は体脂肪を増やす働きを持っているんです。

食事制限以前の食事に戻したら、前より太ってしまったっていう経験はコルちんの仕業なのです。

 

食事制限はやらない方がマシなダイエットなのです。

 

運動だけで痩せるのは難しい

「痩せたきゃ運動したら良いんじゃない?」

半分正解だけど、半分不正解!

 

運動で消費できるカロリーはそれほど多くありません。

もちろん0よりはマシだと思いますが。

 

運動でスルスル痩せられるなら、お相撲さんはあんなに巨体にはなれません。

お相撲さんの運動量ってすごいんですよ~。でも、太る。

 

 

筋肉を1㎏増やそうと思ったらプロでも1年かかると言われています。

そして筋肉1㎏の基礎代謝量は15kcal/ 日とされています。

 

運動することは無駄じゃないけど、効果的とも言い難いのです。

脂質はたくさん摂取して大丈夫!

糖質は太ると学びましたね。

でも脂質だって太るイメージを持っていませんか?

 

だけど脂質は摂ってOK!むしろ摂るべきなんです!

f:id:arasukkiri:20171021052115j:plain

f:id:arasukkiri:20171021052148j:plain

f:id:arasukkiri:20171021052338j:plain

 

  • 脂質は適正量以上は排出される
  • 細胞やホルモンの材料になる
  • ビタミンの吸収を手助けする

一番最初に糖質について『エネルギーになるから根は悪くないやつなんだ』って紹介しました。

 

脂質を代謝すると『ケトン体』と物質が生まれます。

実はケトンくんはエネルギー源になるので、糖質を摂らなくても脂質を摂れれば大丈夫なんですよ。

 

太る可能性がある糖質を食べてエネルギーを確保するよりも、こんなにメリットのある脂質からエネルギーを摂取する方が良くないですか?

 

そして嬉しいことに脂質には便秘解消効果もあります。

脂質は過剰分は排出されるので、便通が改善されるのですよ。

 

食物繊維を食べてもダメだった…。

って人は脂質が足りていないのかもしれません。

 

食べるべき食材

糖質が少ない食べ物って何ナノ~?

簡単にですけど紹介しておきますね

  1. チーズ
  2. 大豆製品
  3. 葉野菜

『卵』は完全栄養食とされタンパク質やミネラル、ビタミンほぼ全ての栄養素が含まれているんです。(ナニソレ、かっけぇ…!)

1日3個~5個を目安に!

 

乳製品で忘れちゃダメなのがチーズです。

糖質がほぼ0な上にタンパク質がいっぱい!食事だけじゃなくてオヤツにもオススメ。

 

実は同じ乳製品の牛乳には5.1g/100ml 糖質が含まれているんです。

「牛乳ってカルシウムどうすんのよ…。」

カルシウムは卵や肉にも含まれているので安心してくださいね。

 

生クリーム・バター・ヨーグルトも比較的、糖質は少な目です。

 

実は牛乳よりは少ないですが豆乳にも糖質が含まれています(2.9g/100ml)。

2~3杯はゴクゴク飲んじゃうので、摂取量が増えやすいんですよね。

 

大豆イソフラボンを摂取したければ、油揚げや豆腐を食べるのがおすすめですよ。

 

 

ゆで卵+野菜何か」という組み合わせが非常にアリだと思います。

「糖質」はなるべく控えるのと同時に、「タンパク質」をとにかく摂取すること。
これが大事です。

 

まとめ

ダイエットには糖質制限がオススメ!

 

デザートみたいな目に見えて「お砂糖だよ~」ってやつ以外にも、糖質を多く含んだ食材がたくさんあるから注意が必要です。米は恐ろしい…!

 

糖質を抑える代わりに、脂質・タンパク質はしっかり摂取すること。

 

糖質を控えると肌のくすみが改善されると聞いたことがあるので、そちらも期待しながら私もダイエット頑張りまーす。

 

ハロウィンは立体シールがオススメ!周りと差をつけちゃおう!【メイクもあり】

今年もハロウィンの季節がやってきました!近年とても盛り上がるイベントの1つですが、みなさん仮装の予定はありますか?

 

今年は頑張ってみたいんだけどあんまりお金が…

小物とメイクを工夫すれば、コスチュームは私服でも意外と大丈夫なんです!

 

簡単にキュートな仮装ができるアイテムとメイクをご紹介しまーす。

 

 

ハロウィンにはフェイスシールがオススメ!

ハロウィンの仮装によく使われるタトゥーシール。

今年は立体のものに挑戦してみませんか?

 

立体的なグッツを使うことで、安っぽいコスプレにならず、ちゃんとした仮装に見えます。

 

f:id:arasukkiri:20171019013735j:plain

 

見て!このファスナー!!

 

急なカミングアウトなんですけど、私ずっと改造人間のコスプレがしたくて(笑)

ファスナーがいっぱい付いてる服とか、それっぽいストッキングとかは手に入れてたんですが、イメージ通りのタトゥーシールが見付からなくて…。

 

だってファスナーのタトゥーシール(絵)って安っぽいんですもん。

あんなんだったら自分で描くわ!って思ってたんです。

 

こういうリアルに見えるファスナー、ずっと求めてたんです。やっと見つけた!

 

って言ってもきっとみんなもっと可愛い仮装しますよね(笑)

改造人間を求めてるの私ぐらいだと思うわ。

なのでカワイイ仮装に使えるアイテムも紹介しますよ。

 

1.目のシール(立体的)

ハロウィンのコスプレだからちょっと気持ち悪いテイストも入れたい!って人も多いのではないでしょうか?

傷とか、血とか、ね。

 

こんなアイテムもカッチョイイですよ。

f:id:arasukkiri:20171019015048j:plain

 

手の甲に付けて、お菓子もらう時にビックリさせたい~!

首に付けるのもオシャレで良いねー。

こういうアイテムはハロウィンならではだから、使いたくなっちゃう。

 

2.リボン編み上げ(立体的)

他にも可愛いアイテムがあるよ~!

f:id:arasukkiri:20171019015453j:plain

 

私が可愛いのもの好きだったら、こっちを使って改造人間でもよかったなあ。

 

人形とか、ぬいぐるみをモチーフにした仮装をする人が使うとめっちゃ可愛いと思う!

 

私個人としては、ふくらはぎに使いたい。あんまり気付いてもらえないだろうけど、コソっと自己満コスプレ。

 

涙シールもめちゃくちゃ使い勝手が良さげ

涙シールを使った仮装、インパクト強いのにめっちゃ楽そう。

 

f:id:arasukkiri:20171019020651j:plain

傷シールでも良いんだけど、涙シールにするとより可愛いよね。

このお姉さんめっちゃ似合ってる。

ポリスとか囚人の仮装の人が使いやすそう。

 

f:id:arasukkiri:20171019021028j:plain

トランプモチーフめっちゃ可愛い!

赤色が血っぽくてハロウィンにばっちり!

 

ちなみに黒トランプもあって

f:id:arasukkiri:20171019021154j:plain

こんな感じ。

髪の色とか、やる予定の仮装に合わせて選べば、よりキュートに!

 

今年はミニオンのコスプレとか多いのかな。

服装だけじゃなくて目元にワンポイントあるとめっちゃ可愛いかも!

f:id:arasukkiri:20171019021719j:plain

こんなのとか!

 

ハロウィンの仮装はシール使っちゃえばめちゃくちゃ楽です。

メイクの時間も減らせるし

傷メイクみたい持ち物汚しちゃうこともないし

メイク落とすのに苦労しないし

 

そんでもってインパクトあってまさに仮装!って感じだしね。

 

ハロウィンコスプレなんてグロくてなんぼ!もっとエグイのプリーズ!!

って人にはこんなのもあるよ。

 

f:id:arasukkiri:20171019023747j:plain

f:id:arasukkiri:20171019023755j:plain

ひゃあああ~…!!!

 

…あれ?改造人間1枚目でもイケそうやん!

 

 傷ってこんなに種類があるんやな~ってくらい豊富で驚きました。

きっと傷にこだわる人のニーズに応えているんですね。

 

あとはメイクにこだわれば完璧

重要なのはやっぱり目!

普段とは違う派手めなメイクを意識しましょう!!

f:id:arasukkiri:20171019025213j:plain

引用:https://laurier.press/i/E1444795162533

 

デビル系の仮装ならアイラインをはねあげてキャットアイにすると可愛いです。

ドールやゾンビ系ならブラック系のアイシャドウを使うと雰囲気が出ますよ。

 

アイテムを用いてこんな感じに!

f:id:arasukkiri:20171019025701j:plain

引用:https://laurier.press/i/E1444795162533

 

やりたい仮装に合わせて、シールやメイクをチョイスしてみて下さいね。

 

素敵なハロウィンメイクで、ハロウィンを楽しみましょう!

 

秋・冬に着たい服のコーディネートまとめてみた

気温が下がって秋服・冬服の出番がやってきましたね。

 

私、個人としては春夏より秋冬のファッションが好きなので、

「やっときたかー、待ってた!」という感じです。

 

ニットにコート・ブーツなど寒い季節ならではのアイテムってなんであんなに可愛いんだろう。

可愛いのに値段が高いって、罪深い…(笑)

 

 

では、さっそく秋・冬に着たいコーディネートを紹介します。

秋・冬 コーディネート

1.深緑のスカート

f:id:arasukkiri:20171018040507j:plain

 

深いグリーンのスカートとマルチボーダーのトップスの相性が抜群。

上品、でも地味すぎない着こなしができます。

 

f:id:arasukkiri:20171018040635j:plain

 

ブルゾンやライダースなどメンズライクな辛口アイテムともバッチリ!

 

実は夏にも『カーキのタイトスカート×黒のノースリーブニット』という似た配色のコーディネートをしていたんですが、めちゃくちゃ評判良かったです。

なので個人的には冬も深緑を取り入れていきたい…!

 

f:id:arasukkiri:20171018041514j:plain 

【洗える】ノーカラーブルゾン 19,000円

 

f:id:arasukkiri:20171018041516j:plain

【洗える】イレギュラーヘムスカート 15,000円

 

f:id:arasukkiri:20171018041520j:plain

【洗える】マルチボーダーラメニット 11,000円

 

2.ニットセットアップ

f:id:arasukkiri:20171018045358j:plain

昨年から大流行のニットセットアップ

ハイゲージの方がよりクラシックに着こなせます。

こちらの商品はスカートの両サイドがプリーツになっているのがポイント。

細見え効果があるんです。

 

f:id:arasukkiri:20171018050614j:plain

【洗える/セットアップ対応】ボトルネックPO 11,000円

 

f:id:arasukkiri:20171018050619j:plain 

【洗える/セットアップ対応】ニットタイトスカート 14,000円

 

3.ニットカーディガン

f:id:arasukkiri:20171018051311j:plain

V衿カーディガンとプルオーバーと、どちらを前にしても着こなせる2wayニットカーディガン。

ゆったりとしたシルエットと肌離れの良い畦組織は、晩夏から秋冬にかけて長く使える便利アイテムです。


見えないんですが、ボタンも大き目なので全体のシルエットとしては可愛い印象に。

 

f:id:arasukkiri:20171018051735j:plain

【2way/洗える】ニットカーディガン 11,000円→7,700円 

30%オフになっていました。

 

4.チェックコート

f:id:arasukkiri:20171018052355j:plain

数年前に『おじ柄』としてブームになったガンクラブチェックが再びブームになって戻ってきました。

 

『おじ柄』なんて呼ばれましたが、着ると逆に女性らしさを引き立ててくれる柄なんですよ。

 

f:id:arasukkiri:20171018052937j:plain

ガンクラブチェック ノーカラーコート 28,000円

 

個人的には中に着ているレーストップスも可愛いのでオススメです。

f:id:arasukkiri:20171018053146j:plain

フラワーレースブラウス 13,000円

 

5.水色コート

f:id:arasukkiri:20171018053440j:plain

 

どうしても暗色が多くなってしまう冬は、思い切ってこんな色をチョイスしても可愛いです。

 

コートは黒・ネイビーを選びがちですが、面積が大きいので、暗い色にするとどうしても重たい印象になってしまいます。

 

同じアイテムの黒はこんな感じ

f:id:arasukkiri:20171018060326j:plain

可愛いんだけど、やっぱり重たく感じませんか?

 

水色は挑戦色に思えるかもしれませんが、形がきちっとしたものを選べば、意外とハデハデな印象にならずに着ることができますよ。

 

f:id:arasukkiri:20171018054140j:plain

ウールブレンドテーラードコート 33,000円

 

ちなみにコートの中はこんな感じ

f:id:arasukkiri:20171018054349j:plain

 

フワフワで触り心地が良いニットは冬ならでは!可愛い~!!

シャギーニットはコンパクトなデザインの方が可愛いですよね。

 

かつて長めのシャギーニットを着ていて「獣か!」ってツッコまれたことがあります(笑)

 

コンパクトなデザインの方が、流行のガウチョパンツにも合わせやすいです。

 

f:id:arasukkiri:20171018054735j:plain

【洗える】フェザーヤーンニットPO 9,000円

 

f:id:arasukkiri:20171018055139j:plain

【洗える】ワイドクロップドパンツ 11,000円

 

いかがでしたか?好きなコーディネートはありましたか?

秋・冬のファッション、楽しんでいきましょうね!

 

何故あの子がモテるのか?オタサーの姫から学ぶ恋人を作るために必要なコト

f:id:arasukkiri:20171017030230j:plain

 

どうも、はち(8)です。

 

突然ですが、恋人を作るためモテるためには、どうすれば良いと思いますか?

 

「ダイエット!」

「服とか意識する!」

「可愛くなる!かっこよくなる!」

「話術を磨く!」

 

おそらく多くの人がこのように答えると思います。

決して間違いではないですが、実はもっと大事なことがあるんです。

 

エジソンの有名な名言に

天才とは1%のひらめきと 99%の努力である

 

がありますね。

 

これの本来の意味は

「1%のひらめきがなければ99%の努力が水の泡だ!」

エジソンもハッキリ明言しています。

 

恋愛においてもまずこの『ひらめき』を獲得することが大事なのです。

 

上で答えてもらったようなモテるための努力が無駄にならないために必要なこととは何でしょうか?

 

 

オタサーの姫に学ぶモテの本質

「えー?オタサーの姫って特別可愛くないし憧れない。あれってモテじゃなくない?」

めっちゃ、気持ちはわかります!

 

「モテる」って聞くと

可愛い子がちやほやされるってドラマや漫画のイメージがすごく強いんですよね。

オタサーの姫ってちょっと違う気がするよね。

 

でもオタサーの姫には人から好意を向けられるために大事なことが隠されているのですよ!

 

なぜ彼女はモテるのか?

 

Q. じゃあルックスでそんなに優位じゃないあの子がモテモテなのは何故?

A. それは自分が一番になれる場所の選択が上手だから!

 

 

モテる人というのは、その環境・集団の中で上位レベルで魅力を持っている人なのです。

 

 

だから、平均以上の魅力がある人でも、所属した環境がバケモノクラスの集まりだったら、恋愛には苦労します。

 

 

これって意外と盲点!

 

可愛くなれば、魅力的になればきっと好きになってくれる人が現れるはず…!

そう考えている人は多いのでは?

でもそれって…

いったいどのレベルになったら?

 

f:id:arasukkiri:20171017032200j:plain

引用:https://yubt.net/man/1059.html

 

もちろん、ダイエットや勉強など、自身の魅力を上げていくことは大切。

でもその努力が結果に結びつくかどうかは環境によるところが大きいのです。

 

だから「多くの場所に行って色々な集団に属してみる」ことがとても大事!

 

f:id:arasukkiri:20171017032413j:plain

引用:https://yubt.net/man/1059.html

 

ちゃんとオタサーの姫にも言及されてました。

 

自分が「魅力的」だと思ってもらえる環境は大事ですよ。

 

自分自身が気付かなかった魅力を知ることもできるし

なにより自信が付きます。

その循環が更に魅力を増します。

 

穴場を見つけよう!

「それってモテない人(魅力のない人)に好かれてるだけなんじゃ…」

こんな声が聞こえてきそう。

 

これに関しては私の画像のチョイスが悪かったのもあるんでしょうけど(笑)

 

 

性別を逆にして考えてみましょうよ。女性が多い場所を思い出してみてください。

 

  • 料理教室に通っている女性はみんなブスですか?
  • BAさんは魅力のない人ばかりですか?

 

そんなことないですよね。

美人さんもかわい子ちゃんも、魅力的な人もいます。そうじゃない人もいますけど。

 

私は女なので、男性がたくさん集まるジャンルがわからないんですけど(車関係とか?)

魅力的な男性でもあぶれてしまう男性過剰な集団は有ると思います。

 

穴場を見つけていきましょう!

ブルー・オーシャンを見つけ出すんだ…!

 

逆にモテたい男性も女性が多い集まりに所属すると良いんですよ。

 

まとめ

モテるためには魅力UPばかりじゃだめ!

自分が1位・2位になれる集団を探すことが大事。

 

「好きな人がいるけどなかなか関係が進まなくて…」

という人には使える手段ではありませんが

漠然と「恋人欲しいな」「恋愛したいな」と考えている人には使える恋愛学じゃないかなと思います。

 

 

「出会いが欲しけりゃ外に出ろ」とは良く言われますが

闇雲に出歩くのではなく「ライバルが少ない集団ね」と頭に1つ入れておいてもらえたら役に立つかもしれません。

 

 

返信をあえて遅くーその恋愛テクニック逆効果です。

f:id:arasukkiri:20171015215125j:plain

 

世にはびこる恋愛テクニック!

「へ~」っていうテクニックが検索するといっぱい出てきますよね。

 

恋愛テクニックを試してみた体験談なんかは恋愛をしている気分を味わえるので、割と好んで読んでます(笑)

 

 

今回はネットで有名な恋愛テクニックの1つ

『lineの返信はあえてすぐにしない』

について言及したいと思いまーす。

 

「返信遅く 効果なし 逆効果」って関連キーワードが提示されることも!

テクニックのつもりなのに効果なし?しかも逆効果?

その理由についても解説しちゃうよ~。

 

 

返信は焦らした方が良い?即レスが良い?

まず何故『返信を遅らせることがモテる』って言われるようになったかを思い出してみようね。

  • 返事を待っている間は相手のことを考えるようになる(だからすぐに返事をしない方が良い)

こういう理論だったと思います。

 

 

自分のことを考える時間を増やす

→好きになってくれるはず!

ホントに?

 

なかなか返事がこないー!って経験をしたことはありませんか?

返信を待っているときに抱く感情はプラスじゃないことが多いですよね。

 

まだ返事がこない(イライラ)

なんか変なこと言っちゃったかな?(モヤモヤ)

 

デートのお誘いをしてなかなか返事がこなかったら

「断る理由を探してるんかな?」って考えちゃいませんか?

 

これが『好き』に繋がると思いますか?

逆に「あ~、この人との恋愛疲れるな」って思わせてしまう可能性があるんです!

 

返事は素早くが正解

『返信を早く』は恋愛に限らず、どんな対人関係でも有効です。

 

f:id:arasukkiri:20171015222456j:plain

f:id:arasukkiri:20171015222519j:plain

引用: モテるマンガ(1)

 

これ、すごいわかりやすいね。

 

勇気出してデートに誘って、でもなかなか返事がこなくて

「ダメだったかな?」って既にブルーになっちゃった時に

ピコン!「いいよ~(^o^)」

ずっきゅぅう~ん!!!(待っていた分嬉しさ倍増!)

 

ってなるわけないでしょ!

むしろすぐにOK貰えた方が脈アリかな?って感じますよね。

 

 

だから意中の相手からデートに誘われた時は即レスが絶対オススメ!

 

予定が分からない時も

「誘ってくれてありがとー!予定確認するね」

って返事をしとくと相手の恋愛熱を下げさせないで済むよ。

 

しかし、携帯をずっと握りしめておく必要はない

「じゃあ、連絡がきたらすぐ返信!携帯を離さないぞ!」

 

仕事や学業を疎かにする必要はないです。

予定がある時は即レスじゃなくてOK!

 

ちょっとしたランダムさはむしろ恋愛のスパイスになることもあります。

実は計算なんかしなくても、相手を待たせてしまう機会はいくらでもあるのですよ。

 

 

逆に普通の生活をしているのに、連絡のタイミングが合わないってことは

仮に恋人になれたとしても生活のリズムが合わない相手かもしれない

という1つの指標にもなるのです。

 

自分ができる範囲で即レスを心がける。これが大切!

 

まとめ

  • 連絡は即レスが基本(焦らしプレイは逆効果!)

 

告白やデートのお誘いってとても勇気がいることだし、勝率0%の勝負は挑めないもの。

 

「告白してくれたら嬉しいな~」

「好きになってくれたら私も気持ちを返せるよ~」

って態度に出すのはとても大事なんです。

 

そんな時に返事を焦らして「あ~、好意ないんだな」って相手に勘違いをさせてしまうといつまでたっても関係を進めることはできません。

 

スピーディーな返信は恋愛関係への発展する時間も短縮してくれるのですよ!

 

☆参考・画像引用

電車でメイクがダメな理由を3つ。アレは美人でもブスに格下げする恐ろしい行為です。

f:id:arasukkiri:20171014174342j:plain

 

「電車でメイク何が悪いんですか~?」

って意見が意外にあって、私ビックリ!

 

泥棒しちゃいけませんと同じくらい

「電車でメイクはいけません」って当たり前のことだと思ってました。

 

身だしなみを人前で行うっていう考えがなかったです。

 

 

でも「電車でメイクなんでダメ?迷惑かけてないじゃん!」って

意見もそれなりに有るそうなので

 

電車でメイクがダメな理由を個人的な感情も含めながら述べたいと思いまーす。

 

 

電車でのメイクに不快感を感じる理由

  1. 電車が揺れて服を汚されたら最悪~!
  2. 気を使う必要がないと下に見られているように感じる
  3. 見てはいけないもの強制的に見せられる嫌悪感

 

1.服が汚れちゃうかもしれない

おそらく「電車でメイクがダメな理由は?」と聞かれて真っ先に出る意見がコレ!

 

 

確かに、粉が飛んできたら嫌だし。匂いもダメな人がいるよね。

マスカラや口紅を持ってる子を見たら「頼むから手元狂って、服に付けないでよ~」って思っちゃう。

 

 

でも、メイクをしている子を見て不快に思うのは隣に座られた場合だけじゃない。

 

つまり「汚れされちゃうかもしれないから」という考えだけで不快感を持っているワケではない、ということ。

 

もちろん、汚される心配しなきゃいけないのも嫌だけど!

 

2.気を使う必要がないと下に見られているように感じる

じゃあ、こんな意見はどうだろう?

 

『メイクをする』ってことは『メイクをして会いたい相手がいる』ってこと。

 

電車でメイクをするくらいなんだから

メイクをした顔の方が誰かと会うのに相応しい

というのを理解しているんだろうなー。

 

それなのに目の前でメイクをするってことは

スッピンを見せたってどうでもいい相手でーす

って判断されている気がして無意識にイラっときている?

 

 

普通の人は他人に対してもマナーを持って過ごしているんだけど

知り合い以外にはモラルやマナーがすっぽりと抜けてしまう人が実際に存在するんだって。

 

3.見てはいけないものを強制的に見せられる嫌悪感

メイクとは「身だしなみ」だから

その過程は見てはいけない、というか見せないものというか、

プライベートな空間で行うものというイメージが強い。

 

 

それをバーン!って出されちゃうと、周りは気を使って目を逸らすしかないんです。

そんで「隠してよ。なんでこっちが気付かないフリしないとダメなんだ」って思うの。

 

 

ちょっと露出狂の不快感に似てるなって思った。

真っ裸でぐわぁーって寄ってこなくても、視界に入るところで露出されてたら間違いなく不快ですよね。見たくねえよって。

 

そんな時に「迷惑かけてないですよね?見なければいいじゃないですか。」って主張されても納得できなくないですか?

 

見たくもないメイクを見せられるっていうのは、そんな感じ。

 

一番の解決は相手の立場になること

それでも「迷惑かけてない!」って主張する人がいるかもしれない。

 

そんな人は身だしなみを整える最中を見せるってことが

どれほど美しくない行為かを知ればいいと思う。

 

 

理解できないなら、相手の立場に立って考えることが大切だよ。

 

 電車でメイクをするってことはね、

f:id:arasukkiri:20171014183857j:plain

 

こういうことだから

 

嫌でしょ?家でやってこいよって思うでしょ?

禁止されていなくてもモラルってもんがあるんです。

 

 

どんなに身なりがキレイになっても、

もう印象としては最悪じゃない?

 

『電車でメイク』に対しても同じように感じる人がいるってことだよ。

 

メイクして「可愛くなった」って本人は思うのかもしれないけど

目撃した側からすると顔の良し悪し関係なくブスにしか見えません。

最後に

電車でメイクが不快な理由を述べてみました。

 

電車はお金を払って乗ろうが

私物ではなく公共交通機関なのでね。

みんなが気持ちよく利用できるように配慮すべきだと思います。

 

 

あと、身だしなみやメイクは自分を良く見せられることなのに

人前でやったばっかりに、印象がプラマイ0どころかマイナスになってしまう行動は単純にもったいないゾ☆

 

 

【恋愛】男性にモテる「包容力のある女性」とは、実は〇〇な女性だった!

f:id:arasukkiri:20171014030234j:plain

 どうも、はち(8)です。モテたいです。ちやほやされたい~。

 

モテるために何かしてますか?

ダイエット?ファッション?モテ仕草?

 

でも、どんなに努力してもその努力の方向が間違ってしまっていたら意味ないじゃないですか。

 

 

例えば、ふにっとした太ももが好きな男性が多いのに、

カモシカのような脚ぃぃぃ~!」ってダイエットを頑張ってもモテには繋がらないよね。

(私自身は細い脚になりたいけど)

 

なので、モテる努力の方向性を間違えないように、努力がきちんと実を結ぶように

まずは男心というか、男性の言葉の真意を学ぶところから始めましょう。

 

 

 男性の好きなタイプ「包容力のある女性」

男性に「好きな女性のタイプは?」って聞くと

「包容力のある女性」って高確率で返ってきます。

 

ねえ、包容力があるって一体何なの?

 

男ウケが良いといえば安めぐみ?それとも綾瀬はるか

ああいうのって包容力っていうより癒し系じゃないの?

 

もっと具体的に教えてよー!

 

女性が好きな男性として挙げることが多いタイプも「包容力がある人」

頼りがいがあるとか、優しいとか、リードしてくれるとか、余裕のある感じですよね。

 

でも、男性って頼られたい生き物なんじゃなかったの?

まさか女性の思っている包容力とはちょっと違う?

 

男性の言う「包容力のある女性」はコレ!

f:id:arasukkiri:20171014031959j:plain

おっぱい?

OPPAI?おーぴーぴーえーあい?

お胸の大きい女性ってこと?

 

男は「包み込まれて安心したい」という気持ちと、

「バストに文字通り包まれたい」という気持ちを混同してしまうのかもしれません。

ただ男が精神性について語るとき、つい無意識に肉体的な意味も含まれている可能性があるとご理解ください。

 

 バストに包まれたい(笑)

でも確かに、(太ってるって意味じゃなくて)柔らかそうな人は包み込んでくれそうな雰囲気持ってる!

 

 

ちなみに胸が小さい女性が好きな男性もいますが、そういう人は「かわいい人が好き」なんて言ったりすることもあるそうですよ。

 

「包容力がある」の本音 

そもそも、本当の意味の包容力を持っている人を嫌いな人なんていないじゃないですか。

 

 

じゃあ何で、わざわざ「包容力がある人がタイプ」って言うのかっていうと

無意識に思っている何かがあるからなんですって。

 

でもこれって男性特有の感覚かもしれませんね。

大抵の男性は女性よりも体格が良いので、肉体的に言えば

女性は常に包みこまれることが可能なワケですから。

 

だから女性が「包容力」というと内面的な要素がめちゃくちゃ大きい。

肉体面では満足できちゃうからね。

 

でも体格差で女性に勝っちゃう男性は「包容力」と言えば内面だけでなく肉体的な要素も求めている。

 

『包容力』の本当に意味することを知っておかなくちゃですね。

「包容力」って聞いて仕事のできるお姉さんを目指すと「ちょっと違う~!」ってなっちゃうかも。

 

お胸の成長は厳しくても、ふわっと柔らかそうな肌感とか、雰囲気とか。

男性が「あー、包まれてる」って思えるように目指すはコッチですね。

だってお胸の成長はもう無理なんだもん!

 

☆参考・画像引用 

ナウシカ】には男の理想がつまっている!?

男性が選ぶ好きなジブリヒロインランキングでダントツ1位なのがナウシカなのです。

 

f:id:arasukkiri:20171014041507j:plain

 

可愛くて、優しくて、強くて、母性があって、巨乳。

 

キャラクター制作の段階で女性から「これほど男性の理想ドンピシャな女性は存在しない、ありえません」と反対意見が出たらしいです。

だが強行突破(笑)

 

ちなみに宮崎駿監督は『風の谷のナウシカ』の胸が大きいことについて

「胸に抱きしめてあげたときにね、なんか、安心して死ねる、そういう胸じゃなきゃいけないと思ってるんですよ。」

と語ったそうです。

 

 安心して死ねる胸?

小っちゃい胸でも安心してくれよ~。ほら、心臓に近くてええやん?

 

ぎゅっと抱きしめてふにってなったらホっとするんかなー?

 

 

男性って割と母性を求めてる人多いよね。

母と女性の中間っぽい要素を持っている人ってめっちゃモテてるもん。

女っぽいんだけど、その中に母っぽい安堵感がチラ見えするのがいいのかな。

 

まとめ

  • 包容力があるとは内面とお胸のボリューム
  • ナウシカは男性の理想の最上級

 

包容力がおっぱいかあ。それは想定外だったなあ~。

『包容力=聞き上手』なんじゃないかと思った私は意外と心は純粋なようだわ(笑)

 

今回のことで「恋愛指南本は男性が書いているのを読め!」

って主張が少しわかりました。

感覚とか、恋愛のスタンスの違いで「えー!?」って思うこと、意外とあるんですよね。